無線機レンタルのメリット・デメリット

無線機レンタルのメリット・デメリットについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

5 PV

無線機レンタルのメリット

無線機レンタルのメリットについてみてみましょう。

■手軽に安く導入できる

もっとも手軽に無線機やトランシーバーを導入したい場合には、レンタルが便利です。

購入やリースに比べると手続きが簡単で、安いので、手軽に導入できます。

使用する環境や状況がその都度変わる場合、常に最適な機種を導入でき、必要な時に必要なだけ、無線機・トランシーバー・インカムを借りられます。

■メンテナンスの手間が省ける

メンテナンス
レンタルの場合、利用ごとに常に整備の行き届いた機材を安心して利用できる点が大きなメリットです。
購入の場合は使用ごとにセットアップ作業、使用後には清掃や数量チェック、消耗品の定期的なメンテナンスが不可欠です。リースの場合も、購入同様に日常の維持管理は契約者が実施する必要があるので手間と費用がかかります。

■通信の用途によって柔軟に機器を変えられる

無線機は機器によって機能が異なります。無線機の種類にもよりますし、無線機器の種類によっても、電波の届く範囲、同時連絡の可否、ハンズフリー機能の有無など、特徴が異なっています。レンタルであれば、そうした機能性を考慮しながら、用途に合わせて柔軟にレンタルする機種を変更できるようになります。

■難しい免許申請は代行サービスを利用する

無線機が発する電波の強さによっては、免許申請が必要な場合があります。もし免許を取得しないで無線機を使うと、電波法違反になり処罰の対象になってしまいます。無線機の種類によって免許の種類が変わり、それぞれの手続きが複雑なため自分で申請しようとすると、申請書に記入する段階でうんざりしてしまうかもしれません。
このような場合でも無線機レンタル会社では、免許申請の代行サービスをしているので全部任せしてしまえばずっと楽ですよ。

無線機レンタル業者の選び方

無線機レンタル業者の選び方についてみてみましょう。

■レンタル価格を見るべし

やはり気になるのがレンタル料金。同じ機種でも、レンタル業者によって価格は異なってきますので、しっかり見比べないと損をします。

■まず確認するのはレンタル会社の○○です!

無線機レンタル会社の選び方の大きなポイントがあります。それは、その会社が取り扱っている無線機の種類が豊富であることです。レンタル品だけでなく販売品でも、できるだけ多くのメーカーや種類があるかどうかをホームページで見てみましょう。

■結局、どんなレンタル会社を選べばいいの?

無線機を長年販売している会社は強い

最初のポイントは、レンタルを検討している無線機レンタルの会社が無線機のレンタルだけでなく、長年無線機を販売している会社であることです。長ければいいというわけではないですが、長年無線機を扱っていれば、やはり購入者からの問い合わせやアフターフォローをしなければいけませんから、必然的にいろいろな使用環境でのノウハウやトラブル対応ができるという目安になるからです。

■レンタル無線機ならどこがオススメか?

無線機やトランシーバーなどをレンタルしようと思っても、どの業者を選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。そうした場合には、選ぶポイントは3つあります。まずは「サポート体制」が良いかどうかです。例えば、24時間サポートやメンテナンス、設定のサポートなどすぐに使えるようになっているかが肝心です。

無線機レンタルのデメリット

無線機レンタルのデメリットはなんでしょうか。

■緊急性のあるニーズに対応できない

レンタルは気軽に無線機器を手にできますが、レンタル業者も在庫の関係で、すぐに希望の無線機を調達できないケースもあります。例えば3時間後にデジタル簡易無線のトランシーバーを10台欲しいという緊急のニーズが出てきたとき、自社で(自分で)無線機器を保有していないと、対応できない可能性が出てきます。

■レンタルのデメリット

1.画面や本体に傷がある製品もあります(レンタル品は全て消毒クリーニング済みですのでご安心下さい)
2.長年壊れず使用された場合、購入の方が安くなる可能性があります。

  • 1
  • 2
PR