保育園経営の実績が豊富な会社について

保育園経営の実績が豊富な会社をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

保育園の需要

2020年の1月時点の保育園の需要についてご紹介します。

■待機児童が多い

待機児童解消が叫ばれる昨今、保育園経営に対しては働く大人たちの需要が高まっているのは間違いありません。

■保育ニーズはこれからも増え続ける

現在の2017年の就学前人口は600万人、保育ニーズは約50%、
これが、2018年には590万人になり、保育ニーズは55%、
2020年には570万人で65%まで増える予定です。

つまり、保育対象人口は、

2017年:300万人
2018年:325万人
2020年:370万人

となります。

■新規参入が難しい

認可保育所をいざ作ろうとしても、認可保育所の認可基準は厳しくなっております。

特に必要なスペースの確保は都心ではかなり難しくなっております。

補助金対象外の認可外保育所となると財政的に厳しくなっております。

ニュースにもなった近隣住民とのトラブルなどもあり、政府が思っている以上に待機児童の数は減りにくくなっております。

保育園経営の注目ポイント

保育園経営の注目ポイントをご紹介します。

■しっかりとした経営戦略

経営環境が著しく変化する現代でも、毎期のように確実に利益を上げ、成長している企業があります。このように利益を上げ、成長している企業に共通することとして、自社の事業についての「戦略」を掲げていることが挙げられます。

■保育士や延長としての経験があるほうが有利

未経験でも経営は可能です。

ただし、実際の運営んには施設長と呼ばれる人を設置する必要があり、児童福祉2年以上、保育士の資格が必要になります。

保育士や延長としての経験があるほうが有利であり、スムーズにことを運べると言えるでしょう。

■コンサルタントやフランチャイズの活用

保育園経営のメリット、デメリットを踏まえた上でゼロから開業する場合、経営予測や商圏分析、設備投資、広告宣伝、優秀な人材の雇用など、様々なことを考えなければなりません。ご自身で全て行うことに不安がある方は、ノウハウを蓄積したコンサルタントやフランチャイズの活用も有力な選択肢の一つです。

保育園経営をサポートしてくれるおすすめの会社

保育園経営をサポートしてくれるおすすめの会社をご紹介します。

■ちびっこランド

ちびっこランドは、全国最大502園をフランチャイズ展開する保育園業界のリーディング・カンパニー。知名度も高いため、開業から高い認知度および信頼性を持って事業をスタートすることが可能となっています。

  • 1
  • 2