高級注文住宅のメリットとデメリット

高級注文住宅のメリットとデメリットをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

高級注文住宅のメリット

高級注文住宅のメリットをご紹介します。

■夢や憧れを叶えることができる

自分の理想の家作りを実践することができる高級注文住宅は、住みやすい環境を整えることで、ゆったりした空間を作りあげることができます。オシャレで素敵な家を目指す方は高級注文住宅を選択するといいでしょう。

■自由度が高い

注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。
部屋の間取りや広さ、キッチンの設備、高い耐震性など、住宅を新築するときにはたくさんの希望があるものです。これらの希望に関しては、よほどの無茶をいわなければ予算が許す限り実現可能といえます。

■着工前から竣工までチェックすることができる

自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

■こだわり部分にメリハリをつけられる

注文住宅ではこだわりが薄いものやまったく必要としないモノを思い切って無くすこともできます。必要なところには思い切ってお金を使うけれど、いらないものは徹底的にカットする。コストのかけ方に差をつけられるのも注文住宅のメリットです。

高級注文住宅の定義と高級住宅の一例

高級注文住宅の定義と高級住宅の一例をご紹介します。

■一般的な高級住宅の定義

明確な定義はありませんが、広さの面では、ワンフロアの敷地面積で100平米以上ある住宅が高級と言われています。

更に広い高級注文住宅になると、間取りが6L以上あったり、マスターベッドルームにマスター専用のバス・トイレが設けられていたりするのも高級住宅ならでは特徴です。

■高級注文住宅の一例

想いを形にしようと奮闘するHOPですが、「ニンゲンの巣」の建設予定地は、本来であれば住宅が建てられない土地。加えて、敷地の一部上空には高圧電線が通っているというハードルも課せられていたのです。

■高級注文住宅のデメリット

逆に高級注文住宅のデメリットもご紹介します。

■見栄のためにお金を使う

見栄のためにお金を使うリスクがあることです。
周りの家がきれいで自分の家が古くなっているのであれば、やはりそこにすむとなれば改築をしなければならなくなります。

高級車ばかりが並んでいるので、自分の家だけが軽自動車にするわけにもいかないでしょう。

  • 1
  • 2