ピアノは新品購入?中古購入?どっちがおすすめ?

ピアノは新品購入?中古購入?どっちがおすすめなのでしょうか?

FC2USER522962SYS さん

4 PV

中古ピアノを購入するメリット

中古ピアノを購入するメリットをご紹介します。

■新品よりも安く購入できる

3D Animation Production Company

中古ピアノのメリットは、新品よりも安く購入できる点です。その価格はブランドや保存状態、形式(アップライトピアノかグランドピアノか)などによって決定されます。

■新品よりも魅力的

楽器としてみれば基本的には古いピアノの方が優れています。木材は年数を経ると硬く強固になりますので、古い弦楽器と同様に、木材を主体としたピアノも古い方が楽器として魅力的になります。

■選択肢が多い

新品ピアノを購入するメリット

Виктория Бородинова

新品ピアノを購入するメリットをご紹介します。

■音にクセが無い

■手入れがいらない

新品のピアノは、中古のピアノのように調律であったり消耗品の交換が必要ありません。

近場にそういったサービスを行っている方がいないのであれば新品のピアノを購入するメリットが大きいと言えます。

おすすめのピアノメーカーは?

おすすめのピアノメーカーをご紹介します。

■YAMAHA (ヤマハ)

世界最大の楽器メーカーです。年間約13万台のピアノを生産しています。また、全国にヤマハ音楽教室を組織し、楽器普及に取り組んでいます。カワイとともに、ピアノといったらこれ!というブランドで、知名度は抜群です。

■ベヒシュタイン

“ピアノのストラディバリウス”といわれる、音の透明感が素晴らしいドイツ最大のブランド。

  • 1
  • 2