e-Govは動産環境を満たしたパソコンとインターネット環境があれば自宅や職場などどこからでも申請することができます。
わざわざ役所の窓口まで足を運ぶ必要がないので、手間と時間を大幅に省くことができます。
シェアする
e-Govなら自宅や職場のパソコンで手続きできるので、あちこち歩き回る必要はなし。
「申請届出パック」を利用すれば、複数の申請・届出手続の重複入力を省くことができるので、さらに効率よく手続きすることができます。
手数料等の納付をする時に、インターネットバンキングのほか、モバイルバンキングやペイジー対応ATM(現金自動預け払い機)を利用できます。
Windows7、8.1、10の日本語OSが必要になります。
職場などで対応する時には、それ以前のOSがインストールさせれているパソコンですと手続きをすることができません。
買い替える場合などでは、その金額が負担となります。
便利な電子申請ですが、初めての利用の場合は操作を覚える時間も発生します。
システムに苦手意識がある人にとっては負担に感じる業務でもため、IT利用に意欲的な労務管理の担当スタッフを用意するといった知恵も有効でしょう。
パーソナライズの手続詳細一覧にあるリンクが開かない場合、下記方法にて解決する場合がございます。
手順1:「パーソナライズ」画面の「手続詳細一覧」にある手続名を右クリックする。
手順2:コンテキストメニューの「新しいウィンドウで開く(N)」をクリックする。
- 1
- 2