レンガの家のメリットとデメリット

レンガの家のメリットとデメリットについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

14 PV

レンガの家のメリット

レンガの家のメリットとは、なんでしょうか。

■性能とコストのバランスが良いのは「積みレンガ」

積みレンガの家には一度建ててしまえば、その後の外壁の塗り直しが必要なく、メンテナンスフリーであるというのが大きな特徴。他の工法に比べると、割高な建設費用や工期の長さ、対応している業者が限られるといった難点がありますが、それらを差し引いてもランニングコストがかからないというメリットがあります。レンガで家を建てる際には積みレンガで依頼しましょう。

■メンテナンスフリー

レンガという材そのものは、メンテナンスフリーといわれています。実際に、レンガの家が珍しくない北欧では、ほとんど外壁のメンテナンスは行わないのだとか。さらに、時を経るごとにいい意味で「加齢」していく様が美しいと考える方もいらっしゃいます。

■耐熱性能と蓄熱性能

レンガは、耐熱性能・蓄熱性能を持っています。このことから、「夏はひんやり・冬はあたたかい」と聞いたことがあるかもしれません。実際、年間を通して一定の室内温度を求められる大型倉庫のうち、古くからあるものはレンガ造りのものも少なくありません。

レンガの家で実績豊富な会社は?

レンガの家で実績豊富な会社について、見てみましょう。

■三陽ホーム

職人の丹念な手仕事が美しいレンガ積みの外観を描いたシンボルマークです。マークの中央に白く抜いたアルファベットの「S」は、SANYO HOMEの頭文字を象ったもの。あえて不揃いにデザインし、ラフな雰囲気に仕上げたロゴマークにより、レンガという素材の持つ素朴な温もりと、ハンドメイドならではの味わいを表現しました。

■ケンブリック

■イトーピアホーム

住まいとは、お客様の家族構成やライフスタイルに的確に対応したものでなければならないと、
イトーピアホームは考えています。
ですから、私たちの注文住宅は、何よりもお客様のわがままやこだわりに如何に応えていくかに全力を注ぎます。それは、外観デザインや間取りはもちろん、室内動線への配慮や内装の質感など、細部にまで及びます。

■せらら工房

せらら工房のレンガの家は1,300度で焼き上げたセラミックレンガを1つ1つて手積みし10,000個以上のレンガを用いて建てられます。レンガの内部には鉄筋が縦横くまなく施され、基礎と一体化をしているため地震に強く、震度6以上の地震を想定したテストにもヒビ1つ入らない地震に強い家となっています。

■仁・幸夢店

1976年創業 1500棟以上の住宅施工実績
レンガ積みの家を建てるなら仁・幸夢店

■ライフモア

ライフ・モアでは東京・神奈川・千葉など、首都圏の一戸建て・エコ住宅・マンション情報を随時更新しております。見逃せない物件などが豊富にございますので、是非ご覧ください。

  • 1
  • 2
PR