愛知でおすすめの太陽光発電業者

太陽光発電には、エコや節約、収益性などさまざまなメリットが期待できます。
愛知県内でおすすめされている、評判の良い太陽光発電業者について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

太陽光発電のメリット

太陽光発電の導入は、決して手軽なものでもありません。
ですが、以下のメリットに魅力を感じるのであれば、検討する価値は大いにあります。

太陽光発電の電気を自家消費すれば、電気代が0円に。太陽光発電をつけている家庭は、昼間の電気が高くて夜が安い特殊な電気料金プランを使います。昼間の電気が高いときに太陽光発電の電気を使うので、節約効果が抜群。夜の電気は安いので、普通に暮らすだけで節約できます。

太陽光発電の最大の特長は、エネルギー源が無尽蔵で、クリーンである点です。石油を燃焼させて電気を起こす火力発電のように、発電時にCO2(二酸化炭素)や、SOX(硫黄酸化物)、NOX(窒素酸化物)などの大気汚染物質を発生させることがありません。

太陽光発電システムは構造的にシンプルであるため、ほかの発電システムに比べメンテナンスも簡単です。システムの寿命も比較的長く、現在、太陽光発電に用いられる太陽電池モジュールの耐用年数は、20年以上とされています(設置場所などの諸条件によって変わります)。

太陽光発電の今後について

太陽光発電の大幅な普及拡大や、買い取り制度の問題などから、一部では今後の有用性に不安視するような情報も少なくありません。
実際、太陽光発電の今後はどのように考えるべきなのでしょう。

太陽光発電の設備や工事費用は、太陽光発電の普及拡大とともに安くなります。かつての太陽光発電の設置費用は、1kWあたり70万円を超えるのが当たり前でしたが、FIT開始からおよそ9年間で、1kWあたり25万円にまで下落しました。設置数が増えるとともに施工技術も向上し、故障を防ぐノウハウも蓄積されています。

太陽光発電パネルの発電効率向上によって、同じ出力であれば以前よりも小さな面積での設置が可能になりました。

また太陽電池の薄型化や、フレキシブル化によって設置する場所の制約が少なくなってきています。今後は住宅であれば建物の壁面やカーポートの屋根の上、産業用ならば貯水池や池・沼の水面など設置場所は多様化していくでしょう。

今後も買取価格は引き下げられるため、太陽光発電の導入を検討しているなら、早めの導入がお得であるといえます。また、太陽光発電設備の導入コストと買取価格の低下の状況次第では、発電した電気を売るのではなく、自家消費したほうがお得になるでしょう。

愛知で評判が良い太陽光発電業者

愛知県は、全国でも特に太陽光発電が盛んなエリアのひとつです。
愛知県内で太陽光発電を検討する際に、おすすめの専門業者をピックアップしました。

ヒラソルはお客様に安くお届けするために、営業には無駄なお金を一切かけません。ですが、お客様の安心につながる施工工事は妥協しません。メーカーでの研修が完了し認められた職人(メーカーID保持の職人)が在籍する全国の提携施工店によりしっかりと工事を行います。

テレビや冷蔵庫などの家電もそうですが、太陽光発電や蓄電池などの製品はどこから仕入れても大手メーカーが製造した同じ商品です。なので、工事はしっかりした業者を選ぶ必要はありますが、基本的にはいかに安く購入できるかが重要です。ヒラソルでは、お客様に圧倒的なお得価格での販売を実現するために、様々な工夫を行っています。

株式会社ヒラソル
〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1丁目24番15
TEL:052-561-0480

建築業許可を保有(太陽光発装置の設置で500万円以上の工事の際は建築業の許可が必要)。加えてPV施工技術者資格も保有

目の前のお客様の一つ一つのご相談に対し、正直に、誠実に、真剣に向き合うことを。
全てにおいてご納得いただき「ソレアでお願いしてよかった」と言っていただけるよう
取り組みも志も最高レベルを目指しています。

株式会社 ソレア
〒465-0095 愛知県名古屋市名東区高社1丁目248番地 三陽ドーリエビル5F
052-771-3337

■エコスマイル

太陽光発電をはじめようと判断してから、その時期に土地付き太陽光発電を取り扱っている会社、ほぼ全てに問い合わせをしました。その中からまず反応が一番早かったのがエコスマイルでした。もちろんその他の会社も施工事例や、購入する太陽光の説明を受けましたが、その中でも太陽光パネル、パワコン、架台それぞれ取り扱っている製品も良い上に金額も安かったです。

導入後は頂いたシミュレーションよりも大幅に上振れする発電量を記録しており大満足しております。

本社
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル6階
0120-25-8530

太陽光発電のデメリット

太陽光発電には魅力面が多くみられますが、気にしておくべきデメリットも伴います。
メリットデメリット、両面をしっかり把握した上で慎重に検討してください。

  • 1
  • 2
PR