社宅代行システムでおすすめの会社はどこ?

社員が利用する住まいが、社宅です。社宅を経営するとなれば、入居審査や家賃徴収、物件のメンテナンスなどを行う必要があり、管理する戸数が多いほど大変です。そんな社宅の管理を代行してくれる、社宅代行システムというサービスがあります。

FC2USER392529UOK さん

6 PV

社宅代行サービスのメリット

社宅の契約や解約、入居者管理などを中心に行うのが、社宅代行サービスです。
借上社宅はもちろん、社有社宅の管理にも対応します。

■一括で社宅管理を任せられる

社宅代行サービスに一括で任せることで、企業側は一つの窓口だけに対応すればよくなり、大幅な業務量削減が可能になる。また、社宅代行サービスは入居する従業員側にも対応してくれるので、社内業務も軽減できる。

■入居者審査を任せられる

事前に契約内容を確認し、交渉を行いリスクのない状態で契約の段取りを行います。契約内容を精査する事により更新時、解約時のトラブルを最小限に留めます。

■企業の社宅担当者の仕事を減らせる

社宅管理代行サービスを利用すれば、業務軽減による人件費削減はもちろん、プロの目線で適正化する原状回復費の削減効果にも期待できます。
ほかにも、各種振込手数料・通信費・郵送費などのコストカットも実現できます。

■専門ノウハウで社宅管理を任せられる

不動産の賃貸借契約には専門知識が不可欠だが、社宅代行サービスを利用すれば、専門知識や契約・交渉のノウハウを持った人材を自社で雇用する必要がなくなり、人事部門の人件費削減が可能になる。

社宅代行サービスで実勢豊富な会社

社宅代行は、豊富な知識と経験を求められます。
代行サービスを探しているなら、ノウハウが豊富な会社に依頼すると、スムーズにサービスを行ってくれるでしょう。

■タイセイ・ハウジー

全国に展開されている直営店(42店舗)と、不動産会社ネットワーク(1800社以上)より、顧客ニーズに沿った借り上げ物件を用意。最新情報をリアルタイムで入手するシステムが構築されています。

■住友林業レジデンシャル

・社員の様々な要望がありお部屋探しが大変…
・賃貸借契約の専門知識がない…
・解約時の原状回復にかかる費用や内容が適正か解からない…
・書類が多く管理ができていない…
・社宅管理業務に時間を取られ、本来の業務が煩雑になってしまう…
住友林業レジデンシャルの社宅代行システムで解決いたします!

■リビングネットワーク

弊社では様々なお客様のご要望・ご予算に合わせてご対応させて頂くべく、
サービス内容を細かく分類し、問題解決に最適な方法をご提案できる体制でお待ちいたしております。
ご要望は速やかに検討させて頂きますので、まずはスタッフまでご相談下さい。

■日立アーバンサポート

社宅の運営・管理だけにとどまらず、社宅業務に付随する会社の総務業務までトータルにサポートします。コストの洗い出し、精査、各種資料の作成、さらに総務業務への質の高い人材派遣にも対応します。

社宅代行サービスのデメリット

メリットの多い社宅代行サービスですが、その反面デメリットも存在します。

■委託料が発生する

サービス内容にもよりますが委託料は、1戸あたり1,000円~2,000円となります。この金額と業務負荷軽減とのバランスで評価をすることが必要です。また、委託となりますので、契約/解約精算手続きが完了するまでの状況が把握できない場合もあります。

福利厚生をアウトソーシングすることになるので専門の人員を割く必要がなくなりますが、外部に管理業務などの代行を委託することになるので手数料が発生することになり新たなコスト要因を抱えることになります。

  • 1
  • 2