不動産担保ローンを事業資金に使うことはできる?

事業を行うときに必要となるのは、資金です。資金がないとなれば、何かの方法で資金調達しないと事業が成り立たなくなります。資金調達の方法はいくつもありますが、不動産担保ローンで借りるお金は、事業に使えるのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

13 PV

事業資金を捻出するための方法は?

経営者として、新しい事業を始めるときや、事業拡大のときには、資金が必要です。
事業資金調達のための方法は、いくつもあります。

■銀行から融資を受ける

銀行から融資を受ける場合には、(1)プロパー融資と(2)信用保証貸付(信用保証協会経由の融資)の2パターンあります。

資金調達の方法としては、銀行からの融資はもっとも一般的な方法かもしれません。

■政府系金融機関での融資

政府系金融機関とは、国が運営している銀行で、いわゆる「公庫」のことを言います。例えば、国民生活金融公庫(通称“国金”又は“国民公庫”) や中小企業金融公庫(通称“中小公庫”) 、商工組合中央金庫(通称“商工中金”) 、農林漁業金融公庫(通称“農林公庫”) 、日本政策投資銀行(通称“DBJ”)などがあります。
一般的に、民間の金融機関に比べ、低い金利で融資を受けることができます。

■ファクタリング

「ファクタリング」は、事業資金を手に入れる為、融資や借入のような「お金を借りる」ということと非常に似ているのですが、ファクタリングの場合は「売掛金を買い取ってもらう」という内容です。つまり「ローン・貸金」ではなく、「売掛金の売買」となります。

■補助金や助成金

補助金とは、会社を設立した法人が、国や地方公共団体、民間団体などから返済不要の給付金をもらえる制度です。ここでは、全国で実施されている補助金・助成金をご紹介しますが、ご自身の事業所のある都道府県のホームページを確認してみましょう。

■クラウドファンディング

不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うこと
クラウドファンディングであれば、資金調達をする主体が「法人」であるのか?「個人事業主」であるのか?「個人」であるのか?は大きな問題になりません。

不動産担保ローンは事業資金にも活用できる?

不動産を担保にしてお金を借りる方法を、不動産担保ローンと言います。
借りたお金は、事業資金としても使うことが可能です。

■事業に関する資金に使える

事業の拡大や新規事業の資金はもちろん、緊急性をともなう資金調達にもご利用ください。実態に即した審査と迅速な融資で対応します。
業歴が浅く銀行等で融資が受けにくい場合にもご相談ください。柔軟な対応であなたのビジネスをサポートします。

■赤字でもお金を借りられるかもしれない

不動産担保ローンの場合、審査に重点を置くのは「担保となる不動産の価値」なんです。ですから、今は赤字状態かもしれませんが、今後の事業の見通しがついていれば、じゅうぶんご融資できる可能性がありますよ。

■銀行、信用金庫、ノンバンクなどの不動産担保ローンがある

不動産担保ローンには、一般的に銀行や信用金庫などの金融機関が提供するものと、ノンバンクが提供するものの2種類があります。銀行や信用金庫の不動産担保ローンは、担保となる不動産の評価によって異なるものの、大きな金額を借りることができます。ノンバンクの不動産担保ローンは、融資までの手続きが比較的簡単で、審査期間が短くすむというメリットがあります。

不動産担保ローンは即日融資は可能か?

事業資金を不動産担保ローンによって調達するなら、すぐに融資を受けたいものでしょう。
不動産担保ローンで、即日融資は可能なのでしょうか?

■即日融資可能な不動産担保ローンもある

不動産担保ローンの中には、たしかに即日融資に対応した業者もあります。
ただし、あくまで最速で即日融資に対応できるという点に注目しなければなりません。
原則的にということは、即日融資は無理な可能性もあるという意味です。

  • 1
  • 2
PR