予備校に通うメリットは?評判の良い予備校について

受験対策の代表といえば、やはり予備校ではないでしょうか。
ですが、予備校通学のためにはそれなりのお金がかかるのも事実です。
予備校に通うメリットや選び方を知って、期待値が高く持てる活用をしましょう。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

予備校の選び方

予備校と一口にいっても、全国さまざまな種類があります。
そんな中、どのような選び方をすべきなのでしょう。

入塾を検討する際は必ず2つ以上の大学受験塾・予備校を比較するため実際に校舎に足を運び、個別面談・説明会・体験授業に参加して下さい。最後は自分が最も信頼出来て、本気で頑張れそうな大学受験塾・予備校を選び頑張るのみです。

通学時間はできれば短ければ短いほど有利です。というのも受験生にとって1分もムダにできないほど、時間は貴重だからです。

周りの受験生が集中して勉強している環境は自分もがんばろうと思いやすいので、専用の自習室があるかどうかも是非チェックしてください。全くないのは論外ですが、自習室があっても利用する生徒数が多すぎて頻繁に席が埋まっているようでは困ります。念のため混雑状況を確認することをお勧めします。

こんな予備校は避けるべき

上記はおすすめの選び方ですが、逆にあまり期待できない避けるべき予備校の特徴も押さえておきましょう。

塾や予備校によっては、いきなり応用問題から解いていく、最初から難問を授業で扱っていく、というところもあるので注意が必要です。

基礎を扱わない塾や予備校に通う場合、基礎づくりは自分で埋めていかないといけません。

志望大学に届く学力を身に付けていくためには、自分の場合「今、何をやるべきなのか」「スタートの学力からゴールの学力まで、どれぐらいで埋まるのか」といったバランスとペースを明確にわかっていなかったら、

ムダな勉強や、ムリのある勉強をして疲弊してしまうことになります。

自宅からあまりに遠すぎて通えない場合は、予備校の近所に下宿したり、予備校の寮に入る選択肢も考えることになるでしょう。下宿生活は炊事・洗濯・掃除など勉強以外のことにも時間を割かなくてはならず、年齢的にも初めての一人暮らしになる人が多いですから、相当な労力がかかります。

予備校に通うメリット

予備校に通えば、自宅学習では物足りない点をしっかりカバーできるかもしれません。
以下のメリットに魅力を感じるようであれば、検討の価値は大いにあるでしょう。

「自宅は騒がしく勉強しづらい」など様々な理由で勉強に集中できない場合、予備校は大きなメリットがあります。予備校では受験勉強や情報収集の他にやることがないような環境が整っています。予備校によっては自習室が用意されていることもあります。

「勉強をするつもりだったのに、自宅では他のことに気が取られてしまう」、「学校では友人たちとつい遊んでしまう」という意志が弱いタイプである場合、予備校では勉強の時間割や年間スケジュールがある程度決められるので勉強時間が確保できます。

評判の良い予備校とは?

実際に多くの学生や親御さんに支持されている、おすすめの予備校を取り上げました。
気になったところがあれば、ぜひ体験入校や資料請求をしてみては。

■みすず学苑

大学受験の肝となる英語学習をきっかけに、量は多いながらも自分から勉強することのコツや楽しさを覚えさせる指導法を主眼に置いている。
1クラス平均20名という徹底少数教育を掲げ、授業だけでなく自宅学習までしっかりフォロー。

「怒濤の英語」をはじめとして、41年かけて培ったみすず学苑独自の指導ノウハウ、そして解法テクニック。
それは、ほかのどこにも真似できないものです。科目ごとに、合格直結の学習法が練り上げられており、君を、怒濤の合格へと導きます。

西荻本校
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-19-1 ニシオギビル3階
03-3394-7432

■駿台予備校

駿台予備校の一番の特徴は、長年にわたるノウハウの蓄積から作られたオリジナルテキストです。しっかり作りこまれており、どの参考書よりも駿台のテキストの方がよいと言われることもあるほどです。また、模試の完成度も非常に高く種類も豊富なので、入試対策の効果を最大限に発揮することができます。

合格できて嬉しいです。ところで、受験時代に大切だと思う要素を二つ挙げます。一つは、自分の欠点とうまく付き合い、自分に自信を持てるようなやり方を見つけること。そして、自分をポジティブに保つために、尊敬する先生に習い、前向きに競い合える仲間と学ぶこと。駿台は、まさに適した環境でした。感謝の念に堪えません。

お茶の水校1号館
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-12
電話番号
0120-34-2418(フリーダイヤル)
03-5259-3311(代表)

  • 1
  • 2
PR