競売と任意売却の違いは?大阪でおすすめのサポート会社

競売と任意売却は似ているので混同している人もいるでしょう。
今回は、このふたつの違いは何なのかを見ていきましょう。
他にも、大阪でおすすめの任意売却サポート会社についてもまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■競売と任意売却の違いは?

こちらでは、競売と任意売却の違いについて見ていきましょう。

任意売却の方が残債を減らせる

任意売却の最大のメリットは、競売よりも高く売却できるため、競売よりも残債が少なるなることです。

任意売却はプライバシーが守られる

通常の不動産売却と同じ方法を取るため、事情を知られずに売却可能

競売は融通が利かない

競売は裁判所が介入するため、強制的で融通が利かない手続きとなります

競売後は引っ越し代なども別途用意しなければいけない

競売によって得た売却代金はすべて抵当権者への返済に充てられるので、引っ越し代は別途用意しなければなりません。落札後はいわば不法占拠になるため、裁判所からの強制立ち退き執行もあり得ます。

競売は強制、任意売却は自分から売却する、という認識で問題ないでしょう。

■大阪でおすすめの任意売却サポート業者

こちらでは、大阪でおすすめの任意売却サポート業者について見ていきましょう。

オーナーズ・プランニング

自宅にそのまま住むことができるリースバックの実現に注力。買い手が見つからなかった場合には、同社が買主となってくれる措置もある。

千里コンサルティング オフィス

住宅ローンなどの融資を受けている人と金融機関との合意に基づいて、融資の返済が困難になった不動産を処分する手続きです。

グランソレイユ

落札者の多くはプロの不動産業者。競売落札後に改装等を行って再販売するので落札額は市場価格よりも低くなり、その分債務が多く残ります。

このように、しっかりとサポートしてくれる業者が多くあります。

■任意売却と一般売却の違いは?

こちらでは、任意売却と一般売却の違いについて見ていきましょう。

通常売却の場合は?

売却金額だけでは住宅ローンを全額返済できないため、差額分を現金で用意する必要があります。

通常売却で全部返済することもできる?

「ご自宅の売却金額 > 住宅ローンの残額」の場合
 ⇒売却金額で住宅ローンを全額返済します。

任意売却は救済手段

  • 1
  • 2