初心者におすすめの資産運用方法について

老後資金などの問題から、資産運用がおすすめされています。
今回は、初心者におすすめの資産運用方法についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■資産運用を始めるメリット

こちらでは、資産運用を始めるメリットについて見ていきましょう。

資産を増やせる

資産運用のメリットは、言うまでなく資産を大きく増やすことができることにある。

自分に合う方法で資産を増やすことができる

働いて収入を得ることは生活の基本となるが、計画的に資産運用しなければなかなか資産は増えないものである。複利効果を活用したり、株式投資などのハイリスクハイリターンの商品をうまく運用したりできれば資産を倍増させることも不可能でない。

将来を資金を蓄えられる

貯金や月の給料から資産運用の資金を確保することも資産形成の1つです。しかし低金利な現代では将来に必要な生活費や子供の養育費などを十分に稼ぐことは難しいでしょう。

家計を見直すキッカケになる

資産運用を始めることで、普段家計を見直さない方でも 家計を見直すきっかけになることでしょう。短期間で収入を大幅に増加させることは難しいので、入るお金だけでなく出て行くお金のことも考えるようになります。

このように、さまざまなメリットがあります。

■初心者におすすめの資産運用方法とは?

こちらでは、初心者におすすめの資産運用方法について見ていきましょう。

土地や建物への投資で、主に家賃収入が収益となります。不動産投資と言えば、アパート1棟まるごと経営のイメージでしたが、最近では、1戸ずつ購入できるマンション経営に注目が集まっています。

企業が事業資金を集める方法の一つとして「株式」の発行があります。株式を購入(企業に資金を提供)した「株主」は発行会社の出資者(オーナー)の一員となります。株主は、企業に出資する対価として、株主総会で議決する権利(議決権)や配当金・株主優待を受け取る権利などを得ることができます。

純金積立とは、毎月一定額のお金を積み立てて、少しずつ金を購入する金投資の手法の一つです。
田中貴金属工業や三菱マテリアルなどの、一部の貴金属の販売会社や証券会社ではじめることができます。
また近年はネット銀行も参入してきており、オンラインではじめることもできるようになりました。

このように、さまざまな資産運用方法があります。

■資産運用のデメリット

こちらでは、資産運用のデメリットについて見ていきましょう。

元本割れの可能性がある

元本割れを100パーセント防ぐ方法はありません。でも、分散投資や時間をかけて資産を積み上げていくことで、資産が下振れする幅(=リスク)をできる限り緩和することは可能です。

途中で資金を引き出せないものもある

資産運用の方法によっては、途中で投資した資金を換金できない、引き出せないものもあります。

株式や投資信託などの方法であれば、途中でいつでも換金可能です。しかし、換金のタイミングによっては資産価値が下落している可能性もあるので、頻繁に換金しないようにした方が良いです。

場所によって対応外の商品もある

  • 1
  • 2
PR