東京で狭小住宅を建てるメリットやデメリットは?

東京など人口が多い場所は、なかなか広い土地がありません。
そのため、注文住宅も理想通りのものが建てられない場合があります。
そんな時におすすめされているものが「狭小住宅」です。
今回は、狭小住宅のメリットとデメリットについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■狭小住宅のメリット

こちらでは、狭小住宅のメリットについて見ていきましょう。

利便性が良い

都市部に集中して建てられることが多く、利便性が良いところは大きなメリットです。駅やバス停、商業施設までの距離が短く、通勤、通学、買い物に苦労しません。

コストカット効果

生活の面でも無駄な光熱費を抑えられ、家が小さい分修繕費も少なく済みます。また修繕に必要な工期も長期に及びません。

申請費用なども抑えられる

このように、さまざまなメリットがあります。

■東京で狭小住宅の実績が高い住宅会社

こちらでは、東京で狭小住宅の実績がある住宅会社について見ていきましょう。

株式会社ホープス

「施主が人生を楽しむための住宅はなにか」とうい視点から家づくりを考えるのがホープスのスタイル。住む人の幸せな生活にまで目を配ったオーダーメイドのデザインを提供する。

パパママハウス株式会社

「注文住宅」「リノベーション」を
中心に手掛ける“家づくり”のプロ集団です。
型にとらわれず自由な発想で、
あなたにとって家族にとって「大好きな暮らしを」考え、
ご提案いたします。

株式会社渡辺ハウジング

家づくりには、大変な時間と労力とお金がかかります。
しかし、実はその大変な時間と労力とお金をかけて建てた家なのに、こんな筈ではなかった・・・などの無念が残ることがままあります。
私たちは、家づくりが終わった後もずっとご家族が幸せな生活を送れる家づくりを考えています。

このように、狭小住宅の実績が豊富な会社は多くあります。

■狭小住宅のデメリット

こちらでは、狭小住宅のデメリットについて見ていきましょう。

防音をしっかりしなければいけない

住宅が密集しているエリアに土地を取得して家を建てる、ということは、その“住宅の群れ”に加わるということです。少なくとも2つの面が、多ければ4つの面が他の家と近くなりますので、音の問題を解消する手を打たなければなりません。他の家から漏れてくる音を遮断する・自分の家から出る音を遮断するというふたつの意味で、防音対策は重要です。

間取りの工夫が必要

生活に必要な床面積を確保するためには、2階建て・3階建てにする必要があります。このとき、まず考えなくてはならないのが、「生活動線」や「間取り」です。キッチンや洗濯機置場は1階にすることで重たい荷物を持って階段を上らなくて済むようにし、バスルームや寝室を2階に上げてプライバシーを確保するという工夫もあります。

エアコン問題

  • 1
  • 2