無垢の家の特徴やメンテナンス方法

自然素材で注目されているもの、それが無垢の家です。
今回は自然素材の中でも特に注目されている無垢の家についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■無垢材の特徴

こちらでは、無垢材の特徴について見ていきましょう。

無垢材ってなに?

無垢材とは山や森で育った自然の木そのものを、使用する形状で丸太から切り出した木材のことを言います。

無垢材の魅力

なんといっても天然の木独特の風合いではないでしょうか。

肌触りが良く、木の香りは心を和やかにしてくれます。

木に触れるとなんだか落ち着いてやすらぎを与えてくれますよね。

木の本来の肌触りを楽しめる

無垢材を選ぶ方の多くは、木が持つその本来の肌触りに魅かれる方も多いのではないでしょうか。無垢のフローリングを裸足で歩いたり、寝転んで安らいでみたり、あるいは無垢が使われている家具を選んで、手でその感触を日々味わうこともできるでしょう。

無垢材効果で古民家人気?

古民家に注目が集まっていますが、その人気の理由の1つはそこに使われている無垢材の魅力によるものではないでしょうか。

このように、さまざまな特徴を持っています。

■無垢の家の効果とは?

こちらでは、無垢の家の効果について見ていきましょう。

リラックス効果

無垢材の多くは、目や体に直接触れるフローリングや天井、柱などに使われています。その効果は、手や足で感じる木材の温かさだけではありません。木材には、気分を落ち着かせる「フィトンチッド」という成分があると考えられています。そのため、森林浴と同じリラックス効果が見込めるのです。

無垢材には暖かみがあります。見た目の話ではなく、体感や質感の話です。無垢材は内部に空気を多く含んでいるので断熱材効果があり、冬でも温もりを感じられます。

無垢材の木なら、アイロンやサンドペーパーで修復できることも意外に知られていない魅力のひとつです。ぜひ、土屋建設にご相談ください。

このように、無垢の家にはさまざまな効果があります。

■無垢材のメンテナンス方法とは?

こちらでは、無垢の家のメンテナンス方法について見ていきましょう。

掃除は不要?

無垢フローリングのお掃除方法は
合板のフローリングとほとんど変わりません。

お掃除シートでさっと拭くだけでも十分ですが、

掃除機をかけることだって、水拭きだって出来ます。

傷さえも無垢材なら味になる

無垢でも、キズが付き難い丈夫な樹種はあるのです。

広葉樹と針葉樹で木を大きく分けることが出来ますが
広葉樹は硬くてキズが付き難く
反対に針葉樹は柔らかくてキズが付きやすい。

ウレタン塗装仕上げ?

  • 1
  • 2
PR