不動産投資は初心者におすすめ?その理由について

不動産投資は初心者におすすめされていますが、その理由はなんでしょうか?
今回は、不動産投資の注意点などもあわせてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■初心者が不動産投資をする際に注意したい点

こちらでは、初心者が不動産投資をする際に注意したいポイントを見ていきましょう。

誰から買うか

不動産投資を始めようと思っている初心者の方は、「付き合う相手」も重要視するべきです。なぜなら、不動産投資は買ってからが本番なので、営業とはその分長い付き合いになるから。

知識を蓄える

専門知識といっても専門家になれと言っている訳ではありません。今後、売買を行っていく際に最低限知っておかないと理解できない言葉や指標が出てきます。その意味を理解しないままに進めてしまうと失敗するリスクと高まります。

リスクについて知っておく

会社経営というのは常にリスクと隣り合わせです。景気の悪化、社員の退社、キャッシュフローの悪化など、毎日悩み事が無くなる事はありません。 不動産投資にも同じ事が言え、購入時に想定した維持費をはるかに超える費用が掛かったりするものです。

このように、初心者が気をつけたいポイントもあります。

■不動産投資が初心者におすすめされている理由

こちらでは、不動産投資が初心者におすすめされている理由を見ていきましょう。

計画ができる

収入が定期で入ってくると分かれば、投資の見通しが分かり、計画を立てやすいですよね。不動産投資から得られる家賃収入こそ、まさに毎月必ず入ってくる定期収入です。株式投資やFX取引などと違って、売買によって利益を作る必要はありません。ほったらかしであっても、入居者がいれば利益である家賃が入ってきます。

リスクコントロールが可能

どんな投資であっても、リスクがつきものです。しかし、やみくもにリスクを恐れる必要はありません。リスクを自分の力でコントロールして、回避したり最小限に抑えることが大変重要です。不動産投資の良いところは、リスクはあなたがコントロールすることができるところです。

安定収入に繋がる

入居者が確保できれば、その入居者が退去するまでの間、一般的に2~3年は安定した収入が見込めます。

資金調達が容易

自己資金が少なくても、投資する不動産およびそこから得られる収益を担保にお金を借りることが可能です。

このように、初心者におすすめされる理由はいくつもあります。

■不動産投資セミナーに通うメリット

こちらでは、不動産投資セミナーに通うメリットについて見ていきましょう。

最新の投資手法を学べる

セミナーでは実際に不動産を運用している人が講話をしたり、個別相談に応じてくれたりすることがあります。実際に運用している人の話から、ローンを受けられる金融機関の最新の情報が得られたり、具体的な不動産投資の手法を学ぶことができたりする点で大きなメリットがあると言えるでしょう。

専門家に質問ができる

不動産投資セミナーに参加すると、金融や税務、不動産投資といったような色々な分野の専門家の講話を聞くことができます。また多くのセミナーではその後、個別相談のコーナーがありますので、専門家の話を聞くだけでなく、直接質問をする機会もあります。

ノウハウを学べる

  • 1
  • 2
PR