借地権ってなに?任せるべき会社の選び方

借地権の基本的な情報や任せるべき会社の選び方についてアドバイスを致しております。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

借地権の基礎知識

借地権の基礎知識をご紹介します。

■借地権とは?

借地権とは、建物を建てるために地代を払って他人から土地を借りる権利のことです

■一戸建ての種類

一戸建てには、地主から借りた土地に家が建っている場合と、土地が借り物ではなく、建物とセットになって売られている場合とがあり、前者を“借地権付き建物”と言います。

■借地権の種類

地上権
地上権とは「物権」であり、土地を直接的に支配できる強い権利です。

土地賃借権
土地賃借権とは「債権」です。
債権とは、契約の相手方(債務者)に対して一定の行為を請求できる権利です。

■旧借地法による借地権の契約期間

旧法借地権の契約期間に関して、非堅固な建物は20年、堅固な建物は30年になり、これより短い期間を定めた場合、もしくは、契約期間の定めがないものについては、非堅固な建物は30年、堅固な建物は60年とされています。

借地権を任せたい会社の選び方とは?

借地権を任せたい会社の選び方をご紹介します。

■借地権を任せたい会社の選び方

料理人という括りに入っているからといって、「和食の職人」に「フレンチのフルコース」を頼むようなことはしないでしょう。借地権売却の相談をするなら、借地権売却が得意な不動産業者を選ぶ必要があります。

■見分け方のポイント

会社のホームページやブログに借地権に関するコンテンツが充実している
借地権について相談したときに、提案までしてくれる

最近はホームページに力を入れている不動産会社がほとんどなので、そこに借地権に関する記事やお知らせなどが掲載されているかチェックします。

借地権の注意点

借地権の注意点をご紹介します。

■契約の更新がない

一般定期借地権では、契約の更新がされないことを前提として契約します。そのため、期間が満了した場合には建物を更地にして引き渡すこととなります。ただし、新たに契約を結び直すことまでは禁止されていません。

  • 1
  • 2
PR