ゴミの量にもよりますが、カサカサ系は分別が簡単でゴミも軽いため、比較的短時間で片付けることができます。お部屋の傷みは少なく、ゴミを除去して清掃すれば、かなりキレイになる可能性が高いと思います。
汚部屋から抜け出すための片付けテクニックとは?
片づけられない人が作りがちな空間、それが「汚部屋」です。
今回は汚部屋から抜け出すための片付けテクニックについてまとめました。
シェアする
ネトネト系は、汚れのひどいものを分別しなければいけないし、一般的にゴミが重く、服なども湿っているので大変です。湿った服を取っておく場合は洗濯も必要になりますから、飛躍的に難易度が上がります。
部屋が汚い人は物が捨てられずため込む癖があります。部屋の掃除をしたときに物が捨てられず、部屋の中に置いてある物を一定数で維持することができません。
見えないところに物を隠すと、自分の部屋に何が置いてあるかわからなくなってしまいます。すると、余計な買い物をしてしまったり物をため込んだりし始めます。物が部屋の中に増えていくと片付けられなくなり、どんどん部屋が汚くなるのです。
「きれいな状態を維持するのは難しそう…」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、先にご紹介した「片付けのポイント」「収納のポイント」を徹底していけば、自然ときれいな状態が保たれていくはずです。
足の踏み場がない汚部屋や、悪臭で部屋に入る事もままならないゴミ屋敷などは当たり前。
ゴミ部屋の掃除はもちろん、汚部屋の片付けや倉庫の片付け、荒れ放題の庭の草刈や剪定も一手に引き受けます。
一部屋から一軒家まで多くのゴミ屋敷や汚部屋の現場で多種多様な経験を積んでおります。
- 1
- 2