水漏れ修理のやり方としてはいけないことについて

水漏れ修理は大変なものですが、ついつい自己流トライする人も多いことでしょう。しかし、やり方としてはいけないことについて覚えておかなければ問題の解決どころか、余計大変なことになってしまいます。

FC2USER730944XIL さん

3 PV

■水漏れ修理は自分でできる?

水漏れ修理は自分でできるのか、リサーチしてみました。

改善のためには、パッキンを交換する作業が必要となります。

パッキンは自分でも交換できます。

水がチョロチョロと細く流れているときや、ポタポタとしずくが垂れる程度の場合は、水漏れの度合いがまだ弱く自分で直せる可能性があります。

状況次第といった所でしょうか。

一般的には簡単と言われているものであっても、無理に修理しては使い続ける上で不安が付きまといます。

必要な道具や十分な知識がないのに自力で修理するのは避けるのが賢明でしょう。

このような声も覚えておくことが大切です。

■水漏れ修理のポイント

水漏れ修理のポイントについてもチェックしてみました。

「どの部品も同じだ」と考えてしまう人もいるようですが、メーカーによって形状が変わりますので、注意しましょう。

家庭で使われている蛇口の種類は、「シングルレバー混合水栓」と「ハンドル混合水栓」の2種類に分けられるぞ。シングルレバー混合水栓とは、レバーは1つだけついていて、それを上下左右に動かすだけで水の量を調節したりお湯を出したりすることができる蛇口。最近の新築の建物には、このタイプの蛇口が取り付けられることが多いぞ。特徴は、レバー1つで水量と温度の調整を簡単にできることだ。

このような点はしっかりと覚えておくと良いでしょう

年数が経過した水栓金具に使われているパッキンは「固くなり、形が変わらなくなってしまう点」です。

給湯器の場合は、水漏れ修理業者で対応できる場合とできない場合があります。

こういった点もまた、とても大切な部分です。

■水漏れ時にしてはいけないこととは?

水漏れ時にしてはいけないことについてもチェックしてみました。

タンクに水の入ったペットボトルを入れている方がいらっしゃいます。ですが、このペットボトルのせいでタンクの部品が正しく機能しなくなることもあります。

床下や天井などの水漏れは、カビや白アリ、腐敗などの2次被害に繋がることもあるため、早めの対応がおすすめです。

予期せぬ出来事で一瞬パニックになるでしょう。それはしょうがない事です。
まずは落ち着いて下さい。

このような点はとても大切な部分です。

■自分で対処できない場合は業者に連絡して修理してもらおう

自分で対処できない場合は業者に連絡して修理してもらった方が確実です。

  • 1
  • 2
PR