自動車業界への業界情報まとめ

自動車業界へ転職を検討している人のためにまとました。

FC2USER814631MFK さん

4 PV

自動車業界の現状

自動車業界を取り巻く環境は日々変貌を遂げています。近年は各社メーカーが協業・提携しながら大きく3グループに分かれて競争しています。

日本の自動車業界は、現在3社(トヨタ、日産、ホンダ)に集約されていると言っても過言ではありません。自動車業界内の提携だけではなく、IT系企業との協業も進んでいます。

トヨタは、ダイハツや日野自動車を傘下に、マツダやスバルなどと業務提携を結んでいます。海外勢では、BMW、プジョーとの業務提携を結んでいます。また、また、ソフトバンクとも提携をし、AIなどを活用した新しいモビリティサービスの提供を目指しています。

日産は、フランスの最大手自動車メーカーのルノーと資本提携、三菱自動車も傘下に収めています。また、米フォードともFCV(燃料電池自動車)の開発において協業しています。

ホンダは、国内では独立的な位置を継続していますが、米GMと技術提携し、FCVの開発に注力しています。

自動車業界の課題

これからは自動車を「所有」する時代から、「共有」する時代になりそうです。
車が売れないそんな時代に対応するべく、トヨタはいち早く新サービスを開始しています。

そして、自動車は「所有」する時代から「共有」する時代へと移行しています。自動車の所有にかかる税金や保険、駐車料金、ガソリン代、車検など、メンテナンス費用が多く掛かることから、若い世代を中心に車離れが進んでいます。都心部において、車を所有する合理性はなくなっています。

  • 1
PR