まず、葬儀会社を選ぶには、どのような葬儀会社があるのか探すことから始めます。地元の葬儀会社はもちろん、全国規模で運営をしている葬儀会社も含めて、できる限り多くの葬儀会社を探しましょう。
葬儀を行う前に、費用項目の明細がはっきりした見積もりを提示して、料金には何が含まれて、何が含まれていないかを説明してくれる葬儀社を選ぶと安心です。反対に、見積もりを出してくれない葬儀社は避けたほうがいいでしょう。
出典 後悔しない葬儀社の選び方
事前相談や見積もり請求、イベントなどで、スタッフの対応の様子を見ておきましょう。
親身になって対応し、気を配ってくれる担当者であるほど葬儀の満足度は高いものです。
また、ご遺体の搬送から葬儀後の集金まで担当者が変わらないかどうかも大きなポイントとなります。
昔から執り行われている、文字通り一般的な葬儀の形です。遺族・親族だけにとどまらず、友人、職場関係者、近隣住民など、幅広い人に参列してもらいます。
家族葬とは、家族や親族、親しい友人・知人を中心に、小規模に行う葬儀形式のことです。故人と生前に深い関わりのあった方と別れを共有することで、充実した時間を過ごすことができます。
元々は葬具というお葬式の道具を作っていた会社です。創業は明治時代にまでさかのぼり、2018年現在で創業111年を誇る八王子でもかなり古い歴史を持つ葬儀屋。「こすもす斎場」は1993年に運営開始され、2006年の「こすもす家族会館」のオープンと共にリニューアルされました。どちらの斎場も隅々まで掃除が行き届いていて綺麗な施設です。
■故人様をお花で温かく包む、日比谷花壇こだわりのオリジナル花祭壇
■故人様それぞれの思いを表現したオーダーメイド葬が得意
■仏式だけでなくキリスト教式や無宗教葬儀やお別れの会など多様な葬儀に対応可能
■明瞭な見積もりで透明性の高い価格体系
- 1
- 2