給湯器(きゅうとうき、英: hot water dispenser)とは水を湯に変えて供給する器具のことである。湯沸かし器(ゆわかしき、英: Boiler)、温水器(おんすいき、英: Water boiler)ともいう。
家庭用のガス給湯器の寿命(耐用年数)は、あくまで目安にはなりますが、10年〜15年程といわれています。
給湯器の各メーカーでも、“標準的な使用条件のもとで使用した場合、安全上支障がなく使用することができる期間(設計上の標準使用期間) として、10年を目安としています”と記載されています。
ガス給湯器
燃料:ガス、給湯方式:瞬間式
石油給湯器
燃料:石油、給湯方式:貯湯式/瞬間式
電気温水器
燃料:電気、給湯方式:貯湯式/瞬間式
エコキュート
燃料:電気、給湯方式:貯湯式
給湯器業者を選ぶ場合には、まずは過去の実績に注目するようにしましょう。
過去にその業者がどのような事をやってきたかによってある程度の業者の特徴を知ることができます。
信頼度なども含めて慎重に確認してください。
業者の対応スピードや対応可能な時間を確認しておくことは大切です。
事前に分かればいいのですが、給湯器はある日突然調子が悪くなることも。スピード対応の業者の中には、修理を依頼した当日にお湯を使えるようにしてくれるところもあります。お湯が使えない時間はなるべく短くしたいもの。早めに給湯器を使えるよう、対応スピードが早打業者に依頼しましょう。
ガス給湯器の施工をするには、関連する7つの資格のうち3つが必要。もし無資格業者が工事をした場合、ガス事業法違反で50万円以下の罰金が科されるので、安くても無名の業者を選ぶのは賢明ではありません。
工事業者を選ぶ際には、正式な資格を持っているかしっかり確認してから選択しましょう。
給湯器本体とは別に、標準工事費とその内訳を明記している業者さんです。標準工事費には新規給湯器取付、新規リモコン取付、既存給湯器撤去・処分、給水・給湯管接続、ガス管接続、配管保温費用・試運転が入っての金額となります。
- 1
- 2