プラットフォームフードとは、好みに応じて色んな食材を使える料理のことです。サンドイッチやベーグルは典型的なプラットフォームフードです。様々な食材を挟むことができますし、ソースも色々なものから選ぶことができます。
人気のラーメンフランチャイズとは?
飲食店の開業で、もっともおすすめされているものが「ラーメン店」です。
ラーメンは馴染み深いため、比較的失敗のリスクが低いと言われています。
今回は、人気のラーメンフランチャイズについてまとめてみました。
プラットフォームフードは、食材や味付けを自由に選ぶことができますので、異なる味覚を持つ人に対しても柔軟に対応することができます。そうなると、好みが異なる様々な国に広がることができます。
新横浜ラーメン博物館が2013年におこなった調査結果によると、日本国外にある日本のラーメン店の数は約1,000店舗だといいます。ラーメン店の数が最も多い国はアメリカで305店舗。海外のラーメン店の約3分の1はアメリカに店を構えていることになります。その他、タイ(171店舗)、シンガポール(148店舗)、中国(125店舗)と続いていきます。
欧米人に人気なのが「とんこつラーメン」だと言われています。醤油や塩味のスープはアメリカ人の口に合わなず、こってりとしたとんこつの味わいの方が、アメリカ人の味覚にフィットするのだと考えられます。
味噌に特化したフランチャイズブランドで、ラーメン職人の育成力に定評がある。
味噌には健康食という側面もあるので、ラーメンファンだけでなく幅広い層に受け入れられ、海外にも展開している。
東麺房は味にこだわった、おいしいラーメン専門店です。
このホームページには、メニューの紹介からキャンペーンフェア、
ラーメン専門のフランチャイズ加盟のご案内等をしています。
「日本発の中国スタイル」として清潔・安心・安全をモットーに細やかな気配りを添えたホスピタリティー溢れる店作りを行い「お客様のありがとうを日本一集めるブランド作り」を目指しています。
東京都内のラーメン屋さんを見てると「しょうゆ」のお店ってだいぶ少なくなってきている気がしますが、ここでは「しょうゆ」がダントツで1位。特に50代以上から圧倒的な支持です。
北海道では「味噌」が、九州では「とんこつ」が1位と、地域色も出ましたね。あ~札幌のラーメンが食べたいです~!
- 1
- 2