さいたま市で注文住宅を建てるならどんなポイントに注目するべき?

さいたま市は「埼玉県」の中で、もっとも暮らしやすい場所と言われています。
暮らしやすいさいたま市に注文住宅を建てる場合、どんなポイントに注目するべきかをまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■さいたま市でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、さいたま市でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。

和風、洋風、モダン、和モダン、シンプルモダンと幅広く対応。思い出の家具を取り入れたデザインなども可能。

私たち一条工務店は、住まいの性能が高ければ高いほど、皆様の暮らしや生活がより豊かで快適になると確信しています。だから、私たちが目指すのは「ほどほど」ではなく、「ダントツ」の住宅性能。そのために、業界トップクラスの性能を持ちながらも、歩みを決して止めることなく、さらに上に向かって挑戦を続けています。

無垢と漆喰、自然と共生できる家。
自然素材と職人の技でしか作り出せない心地よさが、私たちの家にはあります。
外の自然を隔絶するのではなく、それを住み心地に変える。
私たちは本当に住む人のことを考え、家づくりを行います。

このように、さまざまな住宅会社があります。

■ローコスト住宅の特徴とは?

こちらでは、ローコスト住宅の特徴について見ていきましょう。

ローコスト住宅ってなに?

ローコスト住宅とは、比較的安い価格で販売されている住宅のことをいい、ハウスメーカーが建てることが多いのが特徴といえます。

費用を抑えたマイホーム

住宅を建設する場所にもよりますが、一般的な住宅の坪単価相場は80~90万円ほどです。しかし注文住宅は、なんと坪単価30万円~60万円が価格相場となっています。

ローコストにできる理由

ローコスト住宅とは、人気のある間取りを取り入れた何通りかのプランから選ぶ、規格住宅であることがほとんどです。
最初から規格が決まっていることで、さまざまなコストを抑えることができ、結果ローコストで住宅の建築が実現するのです。

2階建ての方が費用を抑えられる

建築費用面でみると、平屋より総2階建て(1階の上に同じ面積の2階部分があるシンプルな2階建て)の方が安く済みます。平屋と比べると2階建ての方が、狭い土地面積で済みますし、屋根の面積が狭いので費用が抑えられるのです。

このように、ローコスト住宅はさまざまな特徴を持っています。

■快適な注文住宅にするためには?

こちらでは、快適な注文住宅にするためにはどうすればいいか見ていきましょう。

機能性に注目

各家庭によって、備えたい機能は違ってきます。例えば、高齢の方がいらっしゃるご家庭では、玄関の段差をなくしたり、床には滑りにくい素材を取り入れるなどバリアフリーを重視した機能が必要になります。

自分たちに合わせた間取りを

オーダーメイドで作る注文住宅の魅力といえば、やはり自由に間取りが組めるということでしょう。注文住宅では、リビングを広くしたり、趣味を楽しむ部屋を作ったり、可変性のある間取りにするなど、家族のニーズを全て反映することができます。

自然を味方にする

  • 1
  • 2
PR