久留米市で家族葬に対応している葬儀会社

近年、一般葬よりも家族葬を選ぶ人が増えています。
今回は、久留米市で家族葬に対応している葬儀会社についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■家族葬とは?

こちらでは、家族葬の特徴について見ていきましょう。

家族葬の特徴

家族葬とは、家族や親族、親しい友人・知人を中心に、小規模に行う葬儀形式のことです。故人と生前に深い関わりのあった方と別れを共有することで、充実した時間を過ごすことができます。「家族葬」にははっきりとした定義はありませんが、参列人数は1~30名程度で、一般的な葬儀と同様にご僧侶をお呼びすることが多いです。

家族葬が広まった理由とは?

少子化で兄弟の少ない家庭が増えれば、葬儀を行うにしても一人あたりの負担が増えます。経済的な理由で盛大には行えない場合も出てくるでしょう。また、故人が長生きすればするほど、その分疎遠になっていく知人も多くなります。つまり疎遠になった方まで、葬儀に呼ぶ必要があるのかという疑問が出てくるのです。

明確な定義はない

現状では家族や親しい友人を中心とした少人数でのお葬式の総称として用いられることが多いようです。

家族葬の流れ

家族葬だからといって、一般のご葬儀と基本的な流れは変わりません。
例えば仏式の場合、お通夜を行い、翌日に葬儀・告別式、そして火葬を行う、といった同様の流れになります。

このように、基本的には参列人数を少なめにした一般葬という認識で問題はないでしょう。

■久留米市で家族葬に対応している葬儀会社について

こちらでは、久留米市で家族葬に対応している葬儀会社について見ていきましょう。

久留米生まれ・久留米育ちのスタッフが、地元に根付いたサービスを20年間提供し続けています。心掛けているのは、遺族目線の葬儀。わからないことが多い喪主を丁寧にサポートし、葬儀を滞りなく取り仕切ってくれます。料金も遺族の予算に合わせて柔軟に対応してくれるので、「20年間で一度もクレームなし」という実績も納得です。

フェニックスホール玉泉院

フェニックスホール玉泉院では、ご家族のご要望にあわせて、 故人をあたたかにお見送りできる家族葬をご提案します。

メモリアルステージときの風

家族葬の良いところは、故人様とのお別れの時間をじっくりと過ごせることです。精神的にも体力的にもご遺族の負担が少ないということもメリットのひとつでしょう。

このように、さまざまな葬儀会社が家族葬に対応しています。

■家族葬で注意したいこと

こちらでは、家族葬の注意点について見ていきましょう。

声かけしない人への配慮

声掛けをしなかった人たちが、葬儀後にお悔やみに家にひっきりなしに訪れる…こうしたことが起きる可能性があるのが、家族葬の不利益な面です。

ある程度の人には伝えるべき

近隣住民に不幸があったことを伏せるのは難しいものですから、その後の生活も考えて、ある程度のお付合いのある方にはお伝えすべきでしょう。

慌てて返礼品に追われることも?

  • 1
  • 2
PR