運転が好きな人におすすめ!タクシードライバーになるには?

運転が好きな人におすすめ!タクシードライバーになる方法をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

13 PV

タクシードライバーのやりがい

タクシードライバーのやりがいについてご紹介します。

■さまざまなお客さまとの出会い

タクシー運転手のやりがいは、大好きな車を運転しながら、毎日さまざまなお客さまとの出会いがあることです。

ほんの短時間ではあっても、タクシーという狭い空間の中でお客さまと同じ時間を共有することがとても楽しいという人もいるでしょう。

■人に直接感謝される

お客さまを乗せた場所から目的地までという短い時間のなかで、可能な限りそういったサービスを提供した結果、お客さまから感謝してもらえることは、タクシードライバーにとって大きなやりがいを感じる瞬間です。

■ストレスフリーな人間関係

タクシー業界は仕事中は基本ひとりの仕事だからこそ、過度な管理や厳しい上下関係などはありません。もちろん先輩・後輩といった上下関係はありますが、適度な距離を置いて働くことができる環境です。

■休憩が自由に取れる

実際、仕事を行うのはお客様の利用状況次第なんです。お客様がまばらな平日のお昼や、金曜日以外の深夜は自分のペースで車を走らせることができます。

そして、あまりにもお客様が途切れてしまい、「これはまずい!さすがになんとかお客さんを確保しなければ!」というときは、自社専用の乗り場に行けば基本大丈夫です。

タクシードライバーになるにはどうすればいい?

タクシードライバーになる方法をご紹介します。

社外研修を終えたのち、社内研修においてメーターの使い方や車両の基本的な扱い方等を学びます。タクシー会社によっては先輩ドライバーが同乗する「同乗研修」が行われることもあります。

■普通自動車第二種運転免許

タクシー運転手として仕事をするためには、「普通自動車第二種運転免許」が必要です。

この免許を得るためには「普通自動車第一種運転免許」の取得から3年以上経過している必要があり、「21歳以上」であることが二種免許の受験資格となっています。

ただし、タクシー会社に入社する時点で求められるケースはあまりなく、入社後に費用は会社負担で取得できることがほとんどです。

タクシードライバーの年収とは?

タクシードライバーの年収をご紹介します。

■タクシードライバーの平均年収

タクシードライバーの平均年収は275万4738円、平均月収は19万6767円となっています。

  • 1
  • 2