通帳コピー、請求書、領収書など必要なものを経理代行や記帳代行のアウトソーシング業者に渡すだけで面倒な経理業務に手間をかける必要がなくなり、コア業務に専念する時間を作ることができます。この点は、経理代行サービスを利用する大きなメリットです。
経理のプロである人材を雇用した場合、必要になるのが人件費ですが、
代行サービスを利用した場合と比較して年間およそ数百万円の差がつく場合も。
もちろん、代行サービスも料金は発生しますが、
雇い入れた際の人件費よりも高額になることは、よほどのことが無い限りありません。
経理代行サービスを利用するメリットは、迅速で効率的な業務体制を自社に簡単に取り入れることができるという点にもあります。
たとえば、これまで会社または個人独自のルールで何となく続けている非効率的な経理業務のやり方はありませんか。どこかでやり方を正さなければ…、と考えているぐらいなら、経理業務をプロに任せてしまうことで、そうした無駄を省くことも手です。
クライアントの代わりに帳簿作成を行ってくれます。「領収証」や「請求書」、「銀行通帳のコピー」などを預けて、取引記録を会計ソフトに入力する業務まで代行してもらえます。
クライアントが記帳した帳簿の内容をチェックしてくれます。
税務的に会計的にも問題ないのかや、帳簿に記載された残高の内容の真偽や整合性など事細かにチェックしてもらう事ができます。
また、ありがちな領収書や請求書など証憑書類に不備はないかなどのチェックも行ってくれます。
入退社情報や扶養家族の有無などを含む社員の情報と、会社の就業規則、当月のタイムカードを代行業者に提出することで、正確な給与計算を代行してもらえます。
TOKYO経理サポートという経理代行サービスを運営しているのは、英和グループという税理士法人。トータルで経理業務を依頼できる【丸ごとおまかせ経理】では500社(2018年8月現在)を超える実績があり、経営改善コンサルティングにも対応しています。
- 1
- 2