社宅代行システムの基礎知識について

社宅代行とは、不動産管理代行業務の一種であり、社宅を代行して管理するサービスです。代行サービス内容は、入居希望者の物件の下見から契約、解約対応まで多岐にわたります。社宅を持っている会社が利用すると便利でしょう。

FC2USER392529UOK さん

7 PV

社宅代行システムについて

その名の通り、社宅を代行して管理するのが、社宅代行システムです。

■社宅の管理全般を行う

社宅代行サービスとは、社宅の契約・解約、入退去管理などを中心に、企業が行う社宅関連業務を代行するアウトソーシングサービスである。

■社宅の入居者対応、設備管理まで行う

建物や設備の維持管理を行い、入退去時の手続きを一通り行ってくれます。また、家賃の取り扱いや、借り上げの場合の支払い管理、物件の斡旋といった業務も行っているのが社宅代行サービスです。
入居者からの問い合わせやトラブルにも対応してくれるため、管理の一切を任せることができるといっても良いでしょう。

■社宅の保守点検も行う

新しい入居者を迎えるには、常に新築同様の内装が求められます。弊社では専門のスタッフがお住まいのメンテナンスやリフォームを計画し、施工を実施してます。また、退去時のお部屋の点検や補修費用・敷金清算などの業務も代行。入居者の快適な生活を確保します。

しっかりサポートしてくれる社宅代行業者

社宅代行業者を利用するなら、1から10までしっかりサポートしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。
とくに不動産経営や不動産管理の経験がない会社が社宅代行を利用するなら、わからないことは沢山あるので、手厚いサポートを受けたいと考えるものです。

■タイセイ・ハウジー

日本で初めて社宅代行サービスを開始した、老舗企業であるタイセイ・ハウジー。現在でも業界の最前線を走り続けるパイオニア的存在となっています。

■東京建物不動産販売

借上社宅に関する一連の業務を当社が代行するサービスです。
物件紹介から、賃貸借の契約業務、賃料等の支払い、日常のトラブル対応まで、
社宅に関することはお任せください。
きめ細かな対応で、企業の担当者様・従業員様にご満足いただける高品質なサービスをご提供します。

■ハウスメイト

ハウスメイトの社宅代行サービス「Value System(バリューシステム)」は、
法人さまのニーズに合わせて、必要なサービスを適切なコストでご提供するシステムです。
最適な社宅代行プランのご提案で、社宅管理業務の効率化や生産性の向上を実現し、
コストの合理化、福利厚生サービスの向上に貢献します。

■スターツコーポレイトサービス株式会社

契約処理や貸主様との交渉など、煩雑な社宅関連業務を一括で代行いたします。
独自のWebシステムで、ご担当者様の業務量を圧倒的に削減。社員様との情報共有もリアルタイムで実現できます。
契約締結の際のリスクマネジメント、社宅の原状回復費用のコストコントロールなどをはじめ、
クライアント約300社、約20年にわたる実績に基づいた、当社ならではの最適な運用をご提案します。

社宅代行システムのメリット

社宅の管理に手間がかかると感じているなら、社宅代行サービスを利用するメリットは大きいでしょう。

■人件費削除に繋がる

社宅代行サービスの利用には費用がかかりますが、人事担当者の業務量が減るため、人件費を削減できます。異動の多い時期に社宅関連業務が増加する業務量の変動を緩和でき、賃貸契約について専門的な知識を有する人材の確保も不要となります。

■社宅管理による企業のリスクを減らす

複数の不動産会社と契約書を交わすことは、企業担当者様にとって大きな責任です。しかし、契約時に書類の条文をきちんとチェックし、賃借人である企業様にとって不利な条件がないか確認しなければ、トラブルのもととなるリスクが生じます。
そこで、プロである社宅管理代行会社に委ねることで、契約の安全性を確保して企業のリスク軽減につなげることができます。

■社宅の入居者対応とリフォームを任せられる

  • 1
  • 2
PR