久留米市の暮らしやすさと人気の注文住宅について

久留米市は、福岡県の南部にある都市です。福岡市と熊本市の中間部分にある都市であり、九州南部を中心に生活するなら、生活しやすい地域でしょう。新居を構えるために、久留米市に注文住宅を建てたいと考えているならば、どの注文住宅会社を選ぶのが良いのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

12 PV

久留米市の暮らしやすさ

久留米市は福岡からもそれほど距離は離れておらず、九州の他の地域に移動するにしても、あまり不便ではありません。

■バス路線が充実している

また、久留米市では予約することで決まった路線以外の場所にあるバス停に迂回する「よりみちバス」の運行も行っています。10人乗りの誰でも利用できるバスで、高齢者をはじめとした移動の難しい人が気軽に買い物や通院などの移動手段を確保することが目的です。

■福岡市のベッドタウン

久留米から福岡までは約35キロとそれほど遠くないこともあり、休日のシッピングなどでは福岡市へ出かける人も多くなっています。また、福岡市は九州地方における最大規模の都市です。近年では久留米市から通勤通学する人もたくさんいて、福岡市のベッドタウンとしての側面を強めている点も大きな特徴だといえます。

■便利な交通アクセス

九州最大の都市である福岡市から南へ約40km、鉄道や高速道路のクロスポイントに近い久留米市は、充実した交通網が自慢です。
新幹線で博多まで17分、熊本まで19分、福岡空港までは高速バスで約45分と、九州内はもちろん、国内外へのアクセスも便利です。また、福岡市等へは、JRだけでなく西鉄電車も利用でき、通勤・通学だけでなく、休日のレジャーも気軽に楽しめます。

■医療機関の多い都市

古くから「医者のまち」と呼ばれ、市内には34の病院と300を超える診療所など多くの医療機関があり、人口10万人あたりの医師は全国トップクラスです。
さらに、高度な医療や検査機能を有する病院や診療所がたくさんあります。

久留米市でおすすめの注文住宅会社

久留米市で注文住宅を建てている住宅会社の中から、おすすめの会社をご紹介します。

■ホームラボ

デザイン性、エコ・経済性、耐久・耐震性を高いレベルで実現できる実力派の工務店。自由度の高いプランの提案力や良心的な価格、決してゴリ押ししない顧客目線の営業スタイルも久留米市民から高評価。

■斉藤工務店

そこで斉藤工務店は考えました、1回で理想の家を建てる方法を。
プロの私達がお客様と理想を何度も語り、本当に欲しかった理想の先の家を提示する。
家をデザインするのではなく、そこで生きる人たちの暮らしをデザインする。
だから私たちは選ばれ続けているのです。

■栗原建設株式会社

安心・安全な家づくりなら栗原建設へお任せください。経験豊富な自社大工が100%国産木材で造るこだわりの家。
久留米市での土地探しや資金繰りからサポート可能です。
見学できる現場や物件も随時ございます。お気軽にお問い合わせください。

■R+house久留米

福岡県久留米市で注文住宅を造る「R+house久留米」は、
地域に貢献し、久留米を含む県南を元気にする会社を目指して家づくりに取り組んでいます。
皆様に本物の住まいをご提供したいという想いから、優秀なアトリエ建築家と共に、性能・品質の高い住宅を手の届く価格でご提供しております。
住宅に関するご予算の相談や住宅ローンのご提案、土地探しなどどのような事でも喜んで皆様をサポートさせて頂きます。

久留米市に注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅は、建て主の要望を取り入れられるので、ある程度自由度のある家の設計を行えます。
ただし、理想ばかり設計に取り入れると、建ててから失敗したとなりかねません。

■土地の予算を考える

土地探しを始める前に、土地取得にかけられる予算を決める必要があります。予算を決めないで土地探しを行うことは、失敗する大きな要因です。希望の土地が出てきたときに判断が鈍ったり、高額な土地を購入してしまって最終的に予算オーバーとなることも予測されます。

■間取りは水回りも考えて決める

  • 1
  • 2