家賃保証がオーナーと入居者にメリットをもたらす理由

賃貸物件を使用して不動産経営するときには、家賃保証をしている会社もあります。一定期間家賃収入を保証するこの制度は、物件オーナーにメリットがあるのはもちろん、入居者にもメリットがあるのです。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

オーナー側の家賃保証によるメリット

賃貸物件を経営する上で、一番の心配事は空室による家賃が入らないリスクです。
そのリスクを、家賃保証は解消していくれます。

■一定期間の家賃を保証してくれる

家賃保証とは、空室が発生しても、本来受け取れるはずの金額(家賃)から、取り決められた一定率の金額を不動産管理会社が支払ってくれる保証契約です。

賃貸住宅のオーナー様は、空室が発生するたびに収入が大きく減ってしまうことや、新たな入居者様の募集について心配することも避けられるため、オーナー様にとって安定した不動産経営のためにもメリットの大きいシステムと言うことができます。

空室が発生しても、契約した金額を家賃として保証会社が支払ってくれます。
このために、空室のリスクを減らせます。

■退去後の手続きや万が一の訴訟にも対応

入居者が退去した後の残存物処理や明渡訴訟などについても保証してもらえる場合があります。

入居者側の家賃保証によるメリット

家賃保証のある賃貸物件であれば、入居者にとっては、より利用しやすいです。
何か都合のあるような入居希望者でも、賃貸契約時の審査に通過し入居できます。

■連帯保証人が必要ない

家賃保証会社が連帯保証人の立場に入ることで、大家さんにとって家賃滞納分を回収できないリスクを大幅に減らすことができます。その結果、連帯保証人が立てられなかった人でも、賃貸物件を借りられるようになったのは、非常に大きなメリットです。

一方で、借主にとっては連帯保証人が不要になることがメリットとして挙げられる。親やきょうだいに連帯保証人を頼みづらい人、高齢者、あるいは障がい者世帯や外国人滞在者などにはメリットの大きい制度だ。

■家賃以外の支払いも保証してくれる

家賃も決して安いものではないですし、毎月継続して払うものですから、冠婚葬祭などの行事や病気・ケガで急に払えなくなってしまった!なんてこともあります。家賃保証会社は共益費や更新料などにも対応しており、一時的にではありますがさまざまな面で頼りになります。

おすすめの家賃保証会社

数ある家賃保証会社の中から、おすすめの会社をご紹介します。

■フォーシーズ

フォーシーズ株式会社は家賃債務保証システムを提供する会社です。賃貸物件を貸す人と借りる人の間に立ち、借りようとする入居希望者様の支払い能力を保証する事により賃貸借契約をスムーズに成立させることができます。入居者様が家賃を滞納した際にはフォーシーズが家賃を立て替え払いしますので、家主様や管理会社様はお部屋を貸しやすくなります。

オーナー(家主)様、不動産管理会社様の賃貸事業の運営上、空室の増加、入居者様の家賃滞納等の問題解決はこれからも、大きな課題となります。
そこで弊社は、永年の経験と実績で、幅広い情報収集を行い、お客様のニーズにお応えできる従来にない全く新しい保証システムを構築しました。 オーナー(家主)様、不動産管理会社様、入居者様の今後の関係をより一層の信頼と安心で結びつけるシステムのご提供をお約束いたします。

「より多くの入居者様が、住みたい物件に気軽に入居できるように」
「より多くのオーナー様が、安心してお部屋を提供できるように」
「より多くの不動産会社様が、業務の効率向上できるように」
ALEMOの保証システムが、「安心」「信頼」「魅力」あるサービスを
ご提供いたします。

■リーガル賃貸保証株式会社

リーガル賃貸保証株式会社では、皆さまにとって使いやすく安心と信頼の保証サービスを提供することをもちろんのこと、
【法令遵守を徹底した日本初の賃貸保証会社】としてコンプライアンスを重視し、時代のニーズにあった真の価値を追求し続け、
よりよい未来のために社会の発展に貢献していきます。

  • 1
  • 2
PR