バイクの事故車でも買取してもらえるって本当?

バイクの事故車ともなれば、一般的な中古車と異なり、買い取ってもらえる可能性は低くなるように思えるかもしれません。
事故車でも買い取ってくれるバイク買取業者は、存在するのでしょうか。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

事故車のバイクってどんなバイク?

事故車バイクとは、具体的にどのような状態のものを指すのでしょうか。
バイクの事故車の基準について、ご紹介します。

まず、バイクの事故車とは、交通事故や転倒事故などが原因で、部分的または全体に破損している・修理されずにそのままの状態になっているものです。正式な呼び方は「事故現状車」といいます。この事故現状車は、ほぼ走らせることができない状態になっていて、見た目にもとても動くように思えないものがほとんどです。

これに対して、ヘッドライトやウインカーが割れる、バックミラーの片方が外れたなどの軽微な破損では、事故現状車とは呼ばれないこともあります。

堅苦しく言えば「事故によりフレームが破損・修復されたバイク」という意味合いが強いです。軽度の対物事故や人身事故であれば、事故車としては認識されない傾向にあります。

事故車の注意点

事故車の基準が細かいだけに、事故車のバイクを査定に出す際には注意が必要です。
主には、以下のポイントを意識して買取を検討してください。

事故車の場合、下取りであればほとんど買取値が付かないか、運が悪いと処分料をとられてしまうことも多々あります。

重要なのは、オートバイを売買する際の公の機関が定めている定義が「修復(正)歴」だけという点です。

事故車を査定してもらう際には、事故車と申告する義務がありますので、その旨は明確に示さなければなりません。ただし、どのような事故を起こしたかは説明できるでしょうが、どのように修復したかなどは、素人には分からないものです。分からないことは、分からないでかまいません。むしろ、不要なことを言い過ぎると疑念を持たれたり、査定を引き下げる要因ともあったりするので注意しましょう。

バイクの事故車を買取してくれる業者

事故車の買取を依頼するなら、事故車買取の実績豊富な業者に依頼しましょう。
独自の基準やルートをもつため、高額査定の期待が膨らみます。

■バイクパッション

屋号にちなんで、お笑い芸人のパッション屋良さんをイメージキャラクターとして起用しているバイク買取業者だ。ただし、買取“だけ”を行っている業者ではなくて、本拠地の横浜には、自前の広い店舗と倉庫を持っていて、さらには整備部門も自社で完備しているというタイプの業者なんだ。

年間約5,000台のバイクの買取実績、約2,000台のバイクを店頭販売

バイクを売るなら!抜群のお客様満足度を誇るパッションの無料出張査定をお試しください

バイクパッション横浜本店
所在地 神奈川県横浜市泉区下飯田町681
買取フリーダイヤル 0120-819-118

■バイクワン

バイクワンはバイク買取専門店である以上、何よりもバイク買取価格で同業他社に必ず差をつけます。

更に改造パーツや、純正パーツ等もプラス買取が可能で、カスタムバイクは特に高く買取しています。

また、当社は高額買取を実践する為、無駄なコストを徹底的に削減し努力しています。

全国無料出張買取に最短即日対応も可能!

全国各地の支店、営業所、提携店から出来る限り早めにお伺いし、納得の買取価格を提示致します。

店名 バイク買取 バイクワン
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋2-2-1
FREEDIAL 0120-70-8191

■バイクカインド

事故車の買取価格は下記の式で計算しております。
[事故バイクの買取価格] = [乗れる状態の買取価格] - [当社修理代]

壊れておらず乗れる状態であれば買取り可能なのはわかると思います。 つまり、[当社修理代]部分が安ければ買取り可能となる!ということなのです。

小さな会社ですので、お客様一人一人、状態の異なる中古バイク一台一台の最適な売却方法をご提案しております!当社をご利用頂いた全てのお客様に大手バイク買取り店よりご満足頂けることをお約束致します。

店名 バイクカインド
所在地 埼玉県新座市池田4-2-21
フリーダイアル:0120-819-808

事故車でも買取してもらえる理由とは?

買取が成立するのは、もちろんその品に再利用の価値があるからこそ。
そこへきて、なぜ欠陥のある事故車の買取が存在するのでしょうか。

  • 1
  • 2