賃貸の電気代 安くする方法

賃貸の電気代 安くする方法探している最中の途中経過

FC2USER943190ETS さん

11 PV

アパートでも電力会社は変えられる?

賃貸物件でも電力会社は選べる?
電力自由化に伴い、お得な電気料金のメリットを受けている人が増えてきました。新電力会社はさまざまなプランを提供しています。電力会社を切り替えることで、電気料金が安くなったり、インターネットがお得に使えたりするなど、いろいろなサービスを受けられる可能性があります。しかし、アパートや賃貸マンションに住んでいる場合は、勝手に電力会社を切り替えてもよいものなのでしょうか。結論を先にいえば、賃貸物件に住んでいても、電力会社を自由に選べる場合があります。

光熱費は簡単に節約できる!

一人暮らしの電気代の平均は約3,000円です。電気代は人によってかかる金額が変わる項目ですが、主にエアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど、快適な生活には欠かせないものによって費用が発生します。エアコンを使用する季節であれば、約7,000円が目安になります。

またオール電化の物件については、光熱費全体で見ればガスの基本料金分がなくなり、電気料金に一本されます。なお、オール電化の料金プランは地域や電力会社によってさまざまです。参考までに、関西電力のプランを利用したオール電化住宅で一人暮らしの月間平均光熱費は1万751円という調査結果があります。(東京電力でオール電化物件に推奨されている「スマートライフS/L」「スマートプラン」は2018年12月時点で加入受付を停止しているため、関西電力調べ・集計期間:2017年5⽉~2018年4⽉、サンプル数2,665)

9つの光熱費節約術

電気代を節約するためにこれだけはやっておきたい3つの方法
1)古い家電を買い替えて、年間約57,000円節約!
2)家電の使い方を見直して、年間約30,000円節約!
3)電気の契約を見直して、年間約18,000円節約!

効果的な24の電気代節約術

1)契約プランを見直す
2)契約アンペアを見直す
3)支払い方法を見直す
4)古い家電は買い換えよう
5)洗濯機の使い方を見直そう
6)エアコンの使い方を見直そう
7)テレビの使い方を見直そう
8)冷蔵庫の使い方を見直そう
9)電気ポットの使い方を見直そう
10)トイレの使い方を見直そう
11)炊飯器の使い方を見直そう
12)パソコンの使い方を見直そう
13)場所ごと適切な暖房器具を配置する
14)暖房をつけている時は扇風機やサーキュレーターをW使いする
15)ホットカーペットは必要な面積だけ使う
16)窓下ヒーターで夜の暖房費を節約!
17)電気毛布は電気代が安くてお得!
18)こたつを上手に取り入れて暖房の電気代を節約!
19)暖かくなるグッズを活用しよう
20)扇風機を上手に活用してエアコンの電気代を節約!
21)涼しくなるグッズを活用しよう
22)電力使用量をチェックするようにしよう
23)電気代の高い時間帯には出かけるようにしよう
24)窓の断熱対策をしよう

  • 1
PR