豪邸を建てるにふさわしいエリアはどこ?

建てる家が豪邸クラスともなれば、建設エリアにも気を遣うべきです。
豪邸を建てるに適した、ふさわしいエリアを特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

豪邸はどんな家を指す?

豪邸といっても、思い描く基準は人それぞれかもしれません。
具体的に、どのような家を豪邸と呼ぶのでしょうか。

豪邸とは、どんな建築物を想定しますか?
もちろん、お城のような家を思い浮かべる人から、現実的な豪華さまで基準は様々。
欲深さを測る質問でもあり、なかなか人間性が読めます。

わたしはエレベーターが自宅内にあると聞くと、それなりに豪邸な印象がします。
これは、いかがでしょう? それなりに豪邸でないと、エレベーターはないはず。
例え、敷地は狭く3階建てだとしても、エレベーター付きと聞くと
さすがにグレードアップした印象だと、わたしは感じましたが。
このエレベーター付きという意見は、それなりに共感してもらえます。

豪邸…鉄筋鉄骨建物でデザイナーが入っている物件
無駄なスペースが惜しげ(>_<。)なく
あり
ゆとりと開放感がある
庭で車が反転できる門が自動開閉して
防犯カメラ設置
表から決して
建物が見えない

豪邸を建てるのに相応しいエリア

豪邸にふさわしいエリアとしては、ずばり高級住宅街が挙げられます。
日本の代表的な高級住宅街について、ご紹介します。

古くから貴族も好んだ嵐山は、現在も京都を代表する高級住宅地。自然環境が豊かで四季による景観の美しい変化は、今も昔を人を魅了し続けてます。 周辺には観光客も集まる商店街からショッピングモールまでショッピング環境が充実し、美術大学も開学しています。

■東京都港区

東京の高級住宅街の中でも圧倒的人気を誇るのが、「港区南麻布」。最寄りは広尾駅です。

高級住宅街は「かつて大名の武家屋敷だった一等地」というケースが多いのですが、南麻布もその一つ。高台にあり、見晴らしの良いエリアには、フランス大使館・ドイツ大使館・スイス大使館・ノルウェー大使館。さらにゆとりを感じる低層マンションや邸宅が並んでいます。

■東京都渋谷区 松濤

東京の高級住宅街の頂点に位置すると言っても過言ではない、「渋谷区松濤」。

高い塀の要塞さながらの家が多く、暮らしている人の気配を感じません。これは「田園調布」や「成城」といった高級住宅街と大きく違っている点。政財界の大物が多く住む高級住宅街ゆえに、セキュリティ意識が固いような印象です。

■神奈川県武蔵小杉

東急東横線「武蔵小杉」は、近年の再開発で駅周辺にタワーマンションが建ち並び、セレブが住む街となりました。特に「川崎市中原区小杉町」「川崎市中原区新丸子東」は完全なマンション群となっています。このあたりは、マンションの場合でも新築なら平米単価110万円前後の高級住宅地となっています。

豪邸の建設を得意とする住宅会社

建てる家が豪邸ともなれば、住宅会社選びにもこだわらなければなりません。
以下のような豪邸建設を得意とする会社を選んで、納得のマイホームを手に入れてください。

■田井勝馬建築設計工房

私たちが“住宅”をつくるとき、
そこには居住者の“ライフスタイル”が
反映しているべきであると思います。
“ライフスタイル”とは“生き方”の射影であり、
また“こう生きたい”という
理想の現れでもあると考えています。

建築家に依頼するメリットは何ですか?

ご要望されている構想をもとに、住まい方の提案も含めたオンリーワンのお住まいを一緒に創り込むことです。
建て主様のご予算をもとにイメージにあった空間を創出し、デザイン面・コスト面・性能面・品質面において、ご満足いただけるものをご提案したいと考えています。

会社名 株式会社 田井勝馬建築設計工房
住所 〒231-0023 横浜市中区山下町1番地 シルクセンタービル 2F
TEL 045-227-7867

■Mアーキテクツ

建築家ならではのモダンで端正かつ上質な住宅・別荘を得意とし、シンプルでいて日本的な感性を組込んだ住空間作りでグッドデザイン賞、東京建築賞、サインデザイン賞等受賞歴も多数ございます。信頼のおける施工会社の選定と設計工事監理、アフターメンテナンスまで責任を持って取組みます。

M アーキテクツ株式会社
〒249-0008 神奈川県逗子市小坪 5−23−8−8409 逗子マリーナ内 
TEL : 046-753-9001

豪邸のデメリット

豪邸は満ち足りたイメージかもしれませんが、一方でデメリットも伴います。
建てた後に後悔がないよう、注意点も理解した上で、豪邸建設を検討しましょう。

  • 1
  • 2