風水で良いとされている家づくりとは?

風水で良いとされている家づくりについて調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

風水の基本情報

風水とはどのようなものなのかを簡単にご紹介します。

■風水って何?

風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のこと。

そういうと難しく聞こえるかも知れませんが、風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学なのです

■運気をアップすることができる

衣・食・住といった自分の環境を変化させることで、自分の「運気」を高めようとする環境学のことをいいます。
金運や恋愛運なども運気の一種なんですよ!

日本に伝来してからも独自の進化を続けた風水。
特に、家の間取りに注目した風水の考え方を家相といいます。

■自分の環境を客観視することができる

風水を趣味にするメリットとして、自分を取り巻く様々な環境を客観的に判断することができるということです。
風水を勉強すると、自分が住んでいる家が自分とどのような相性であるのかがわかったり、どうやって環境を変えていけば運気がアップするのかというのもわかってきます。

風水にこだわった家づくりとは?

風水にこだわった家づくりとはどのような物なのでしょうか?

大きな窓を設置してリビング全体に日の光が差し込むように設計されている、鴨川市のM様邸。玄関も採光を意識してつくられていて、家全体が光にあふれています。日が当たらない暗い場所はマイナスのエネルギーが留まるため、どこを見ても「採光」にこだわっていることが伝わるのがM様邸の魅力です

■風水が重要視するものは玄関

風水の考え方としてよい方角とされる東向きや南向きの玄関。
向きを重視するのももちろん重要ですが、それ以上に意識したいのが玄関の明るさです。

あまり日が当たらない玄関は要注意といえるでしょう。

■トイレには陰の気がこもりやすい

どんな間取りであれ、常に清潔で風通しの良い状態に保つことが大事です。掃除をして清潔にしておくことで悪い気も和らぎますよ。風通し重視でいうと、東もしくは南東にトイレを配置するのがオススメです。

風水的に良いとされている土地とは?

風水的に良いとされている土地とはどのような物なのでしょうか?

■南東の角地

風水からみて、もっとも吉相となるのが南東の角地です。分譲住宅などでも、南東の角地は人気がありますから納得でしょう。

南東の角地は南と東が道路に接しているため、太陽の光を家のなかまで取り込みやすく、明るい空間をつくれるのもメリット。風通しもよく、夏の強い西日や冬の冷たい北風は隣家が防いでくれることから、一年を通して快適に暮らせるというメリットがあります。

  • 1
  • 2
PR