獣医のやりがいや辞めたいと思う時とは?

獣医のやりがいや辞めたいと思う時とはどのような時なのでしょうか?

FC2USER522962SYS さん

8 PV

獣医になるためには?

獣医になるためには必要な事をご紹介します。

■獣医系の大学に通う

獣医師を目指す人はまず、獣医学部や獣医学科などを持つ、いわゆる獣医系大学に入学し、6年間学ぶ必要があります。

獣医系大学は医学部ほどではありませんが学費が高く、私立大学の場合は6年間で1000万円以上が必要となります。

■大学で学ぶこと

大学では、動物に特化した解剖学、生理学、免疫学、病理学、細菌学、伝染病学、薬理学、麻酔学、繁殖学など実習を交えて学ぶほか、食品衛生学なども学習範囲となり、幅広い知識が必要となります。

■学費が高い

獣医系大学は医学部ほどではありませんが学費が高く、私立大学の場合は6年間で1000万円以上が必要となります。

また、獣医系大学の数は国立・公立・私立あわせて日本に16校しかなく、非常に狭き門となっています。

■獣医師の就職率

獣医師の就職活動状況
獣医師の就職率はほぼ100%!
卒業生の就職先は幅広くあり、例年ほぼ100%就職先をみつけることができます。獣医師として約39,100人(平成26年現在)が免許を保有しています。

獣医業界の厳しい現実とは?

獣医業界の厳しい現実をご紹介します。

■動物の死に直面する

人間と同様、命あるものにはいつか最期が訪れます。獣医師がどれだけ懸命に治療を行っても、残念ながら助からないこともあります。

そのような時、「あの時こうしていれば良かったのかも…」と考え、自分を責めてしまいそうになることがあります。何度経験しても、動物の死はつらいものです。

■労働環境があまりよくないケースが多い

食事をとる時間が無い。

ストレスがたまりやすい。

睡眠時間を確保できないなど、努めている病院によっては、かなり劣悪な労働環境のケースがあります。

その為、うつ病などを発症して辞めなければいけなくなるケースも増えてきています。

■獣医を辞めたい人におすすめの転職サイトやエージェント

獣医を辞めたい人におすすめの転職サイトやエージェントをご紹介します。

獣医業界専門の転職エージェントとしてはパイオニア的な存在。古くから事業を展開しているため、企業側からの信頼が厚いのも強みといえます。

  • 1
  • 2
PR