自由設計のメリットとデメリット

近年、注目されるようになってきたものが「自由設計」です。
今回は、自由設計のメリットやデメリットについてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■自由設計のメリット

自由設計と言われても、どんなメリットがあるのか分からない人も多いです。
こちらでは、自由設計のメリットについて見ていきましょう。

間取りを自由にできる

自由設計のメリットは、建売住宅のように完成した状態の住宅を買うわけではないため、間取りをある程度自由に設計できるということです。

プロが設備などを提案してくれる

自由設計は、事前のヒアリングから間取り・大まかなデザイン、キッチンやトイレなど住宅設備の仕様などを、プロの目線から提案させていただき、お客様に選んでいただくという形式ですので、時間、労力、リスクを軽減できます。

オンリーワンの家が建てられる

「自由設計の家」の可能性は無限大です。建てる人がいればいる分「オンリーワンの家」ができあがります。とはいえなかなか「家を建てる」経験する機会も少ないので「家が完成したときのイメージを持つ」というのは、なかなか難しいかもしれませんね。

ある程度の自由度がある

自由と言っても、人が住む家ですので極端な無茶はできませんが、とはいえハウスメーカーや工務店の言いなりにならないためにも、自分のこだわりのポイントであったり、やりたいことをいくつかピックアップしてその意見を、まず最初にハウスメーカーや工務店に伝えてみましょう。

このように、自由設計にはさまざまなメリットがあります。

■東京で自由設計の実績が豊富な注文住宅会社

こちらでは、東京で自由設計の実績が豊富な会社について見ていきましょう。

三栄建築設計

都内で3階建て住宅施工棟数ランキング第1位の実績。狭小地でもゼロから完全自由設計、高耐震・高耐久の3階建て住宅が1,000万円台から建てられます。設計から施工まで全てを一貫サポート!

アキュラホーム

広く普及している工法だからこそ、耐震性・耐久性・断熱性などに優れた先端のテクノロジーの家が、高いコストパフォーマンスで建てられます。アキュラホームが自由設計で建てる木造注文住宅にこだわる理由が、ここにあります。

飯田産業では、土地探しから設計・施工までトータルでサポートしてますので、土地代金+建物代金の予算バランスも見ながら、プロの視点で見極めてアドバイスいたします。

このように、都内で自由設計に対応している建設会社は多くあります。

■自由設計のデメリット

こちらでは、自由設計のデメリットについて見ていきましょう。

自由過ぎて本来ありえないような設計になる恐れがあるし、手間が増える点。

欠陥住宅の可能性

欠陥になる可能性がある。自由なゆえに無理して自分のしたいことをやると構造上問題が生じる可能性があると思うから。

コストが高くなる場合も

  • 1
  • 2