横浜市でマンション管理を任せたい会社とは?

横浜市でマンション管理を任せたい会社をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

マンション管理会社の選び方

マンション管理会社の選び方をご紹介します。

■良いフロントマンについてもらえるか

管理会社変更の成否を分ける最も重要な要素の1つに、「良いフロントマンと出会えるか」という点が挙げられます。 というのも管理会社のサービスの質は結局のところ現場担当者の能力次第という面があるからです。

■サポート内容

マンション管理の業務には、管理組合の運営サポートをはじめとして非常に多くの業務があります。もちろん個々の会社によって独自のサービスを行っているなど差別化を図っているところもありますが、一般的にはどのようなサポートがあるのかを理解しておくことも比較検討する際には役立ちます。

■登録を受けた管理会社

マンション管理会社はマンション管理業者登録簿に登録を受けなければなりません。もし、業務委託を考えている管理会社が無登録業者だった場合、法令遵守の意識がない会社といえます、万一管理会社が倒産した場合もなんら保証されません。管理委託費が安いとしてもやめておくべきでしょう。

■イメージ先行で管理会社を選ぶのは避ける

CMの量や起用されているタレントなどで管理会社の優劣を判断できるものではなく、選考対象の一つとして考えるくらいが妥当でしょう。失敗しないためには、イメージ先行で管理会社を選ぶのは避けるべきです。

横浜市で評判の良いマンション管理会社

横浜市で評判の良いマンション管理会社をご紹介します。

■ジャストアメニティ

小規模マンションを得意とする、地域密着型で小回りの利く管理会社。「顔が見える、心の通う管理」をモットーにした、かゆい所に手が届くサービスやマニュアル通りでない柔軟な対応が居住者から好評。また、管理以外のことも何でも相談できる「無料相談窓口」を設置している。

■ニチナンメンテ

下請け業者を使わないことにより、お客様とダイレクトに繋がり、スピード感を持った対応が可能です。 また、豊富なノウハウを持ったスタッフが対応させていたきますので、その場で何でもご質問いただけます。

マンション管理会社に依頼する際の注意点

マンション管理会社に依頼する際の注意点をご紹介します。

■ゴミ収集場や駐輪場の状況を確認する

良し悪しを診断する重要なポイントは、建物の裏手に回ってゴミ収集場や駐輪場の状況を確認することです。一見目につかない場所の清掃が行き届いているかどうかを、見逃さないようにしてください。

  • 1
  • 2