初心者が資産運用をするならどれがおすすめ?

初心者が資産運用をする際のおすすめをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

12 PV

資産運用のメリット

資産運用のメリットをご紹介します。

資産運用の大きな利点とも言えるのが「複利効果」なんですが、これは運用で得た利益をそのまま積立資金に回すことで、さらなる運用益を生み出す仕組みのことです。

■インフレによる現金資産の目減りを抑えられる

長期的な資産運用はインフレで物価が上昇し続けたときでも、資産の減少を抑える効果があります。せっせと働いて貯めてきた現金資産が目減りしてしまうのは、誰だって嫌ですよね。

政府のかかげる物価上昇率は2パーセント以上ですが、資産運用で2パーセント以上の利回りを確保すれば、現金を減らさず、むしろ増やしていくことが可能です。

■将来に必要な資産形成ができる

資産運用のメリットはさまざまだが、まず挙げられるのが将来に必要な資産形成ができる点である

資産運用は数%の利回りで長期的に資産を増やせるため、貯金だけでは達成できない金額も将来的には達成できる可能性が高くできる。

初心者におすすめされている資産運用方法とは?

初心者におすすめされている資産運用方法ご紹介します。

◎配当金、株主優待、売却益と多彩な形で利益を得られます。
◎最もポピュラーな資産形成法ですから、情報が豊富です。
◎株主総会に参加して、投資先に直接意見を伝えることができます。

■不動産投資

持っている不動産に入居者がいれば、ほぼ何もせず毎月コンスタントに収入が入るんです。

いちいち相場を気にせずに済むうえにこまめにお金が手元にくるので、そこに魅力を感じてる人も多いです。

■米国株高配当投資

配当貴族とも呼ばれる20年以上増配を行っている企業がめちゃくちゃあり高配当銘柄も日本株とは比になりません…!

高配当銘柄中心にポートフォリオを組むことで、毎月が配当が得られる、配当があるので下落にも強いとおったメリットがあります。

資産運用で失敗しがちなポイント

資産運用で失敗しがちなポイントを調べてみました。

■投資ルールがない

投資ルールをつくらず、その時の自分の判断や瞬間の気分によって、「買い」や「売り」のエントリーの注文を行ってしまう点が、資産運用で失敗する理由の1つに当てはまる。

  • 1
  • 2
PR