ワンルームマンションを売却する際に気をつけたいこと

同じワンルームマンションでも、売却の仕方や準備ひとつで価値が変わる場合があります。
気を付けるべきことを知って、ベストな売却につなげてください。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

ワンルームマンションは需要が高い?

一人暮らし向けの質素なイメージが一般的かもしれませんが、近年はそんなワンルームマンションの需要が高まっています。

以前なら、ワンルームタイプといえばバスとトイレが同じ空間にある三点ユニットバスが主流でした。
ユニットバスは使い方も工夫が必要だったり、掃除も大変だったりしましたが、最近はそれぞれ独立したタイプのものが増えています。
バスとトイレが別々になっていれば使うときも広々としますし、掃除も楽になります。

ビジネスマンが単身赴任期間中だけ利用したり、学生の方が就職するまで入居したりなど比較的期間は短いものとなっているようです。
そのような場合、1度家具や電化製品を自分で買い揃えても、次に引っ越しをするとき処分をするにも大変なこともあります。
その点、家具や電化製品付きのワンルームマンションなら、処分に困るということもありません。

東京23区の築浅中古ワンルームマンションを購入される方は、収益性はもちろんですが、空室率の低さも検討しております。
立地が良いということは入居需要も高いということです。
マンション経営.東京を運営する和不動産の年間平均入居率は約98%と高い数字を維持しております。

仲介会社の重要性

ワンルームマンションの需要が高いということは、売却時の査定にも期待がもてます。
ですが、だからといって仲介会社選びを疎かにしてはなりません。

ここで大事になってくるのが、できるだけ売却価格が高い業社を探すのではなく、信頼できる業者を探すということに重きを向けた方が良いということです。

査定価格の提示が高い会社に依頼をしても、長い期間売れ残ってしまうというデメリットも生じてきます。

次に大事になるのが、その不動産会社の実績もしっかりと把握しておくということです。

例えば、物件に関わらず同じ地域やエリアでの売却実績が多い、同じようなワンルームマンションの売却経験が多いということも調べておかなければなりません。

特に、売却した物件のエリアでの売却実績が多い不動産会社であればスムーズに売却できる可能性が高くなってきます。

投資用ではなく、もともと住んでいたワンルームを住み替え目的などで売りたいという場合には、仲介業をおこなっている業者へ依頼するのがおすすめです。

特にグループ会社がマンション建設をおこなっているというところは多角的な知識があるので、ワンルームを高値で売ってくれますよ。

ワンルームマンション売却でおすすめしたい仲介会社

以下は、実際に多くの利用者に好評を博している、おすすめの仲介会社です。
会社選びに迷ったら、ぜひ参考にしてください。

FGHはワンルームマンションに特化した売却サポート会社。大手の会社と比べても、ワンルームマンションの売却に関する知識が豊富で専門性も高いため、安心してお任せできます。また、正確な査定を行ってくれるため売値が下がらない点や、アフターサポートが充実しているなど、売主の利益に繫がるポイントが多数ありますね。

10年前の創業以来、収益不動産ひと筋にこだわって築き上げてきた独自のネットワークにより、当社の顧客だけでなく、優良顧客を多数抱える同業他社のお得意様に対しても、スピーディーなご紹介が可能です。

社名 株式会社 FGH(FORCE GROUP HOLDINGS)
所在地 〒102-0073千代田区九段北4-1-3日本ビルディング九段別館 5階
電話 TEL:03-3234-0533

■三井のリハウス

売却、および購入検討物件の住宅設備や建物の状態を、三井のリハウス独自の基準で無償でチェックいたします。売買契約前に物件状態が明らかになりますので、安心してお取引いただけます。

一人ひとりのお客様へ行き届いたサービスをご提供し、皆様のご要望にきめ細やかにお応えするために。リハウスでは高品質で均一したサービスの提供を目指し、お客様に対し複数のスタッフがチームを組んで、ご満足いただけるよう店舗全体でサポートいたします。

三井のリハウス 売却専用コールセンター
0120-585-331

■住友不動産販売

全国に広がる270店舗の直営仲介ネットワークと業界屈指の売却力

不動産売却や査定なら、【住友不動産販売】にお任せください!!住友不動産販売は全国に広がる営業ネットワークによる「地域密着の営業体制」、そして広告戦略からお取引後のアフターフォローまで一貫した「マンツーマンの営業体制」によりお客様にご満足のいただけるサービスをご提供いたします。

全住友不動産販売 売却専用フリーダイヤル
0120-60-6082

ワンルームマンション売却で気をつけたいこと

ベストな価格で手持ちのマンションを売却するためには、事前知識を備えておくことも欠かせません。
ワンルームマンション売却検討時には、以下の点について気を付けてください。

  • 1
  • 2