ワンルームマンション投資が人気の理由とは?

全体的に人気の高い不動産投資ですが、中でも話題となっているものに、ワンルームマンション投資があります。
ワンルームマンション投資が人気である理由について、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

ワンルームマンション投資について

ワンルームマンション投資は、どのような仕組みの投資なのでしょうか。
まずは、ワンルームマンション投資の基本から知っていきましょう。

ワンルームマンション投資は購入費用が安く、比較的始めやすいことからサラリーマンを中心に人気があります。

現在のワンルームマンションは確実な家賃を得ることが重要な目的なので、立地、建物の質、住居の広さ、室内の整備などが、バブル期とは比べものにならないくらい立派になっているのが特徴です。なかにはファミリータイプと見分けがつかないくらいの豪華設備のワンルームマンションもあります。

ワンルームマンション投資のメリット

ワンルームマンション投資をおこなっておけば、多くのメリットが体感できます。

ワンルームマンションも将来の年金対策として購入する人が増えています。毎月の家賃収入でローン終了後には家賃収入がまるまる年金がわりとなるわけです。

少ない予算で始められることが大きなポイント。通常、物件価格の2~3割が必要と言われていますが、最近ではフルローンという、金融機関が全額負担するタイプのローンも受けられます。また、毎月の家賃収入があるため、それをローンの返済に充てることができるので安心です。

ワンルームマンション投資では、将来どれくらいの収入を得たいかによって、所有する部屋数を購入・売却して調整することもできます。複数の部屋を所有することは空室リスクの分散にもつながります。

ワンルームマンション投資のリスク

以下は、メリットとは反対にワンルームマンション投資において注意すべきリスク面となります。
投資はかならずしも成功するものでもないので、リスク面も把握しておきましょう。

ワンルームマンション投資で一番のリスクは空室リスクです。一棟投資であれば空室が一室発生したとしても他の部屋からの家賃収入を得られます。しかし、ワンルームの場合は一室しか所有していない場合、空室が発生すると収入もゼロになってしまいます。しかもその間にもローンの返済や管理費の支払いは続けていく必要があります。そのため、空室期間が長期になるほど経済的な負担が増していきます。

利益のでないワンルームマンションなど赤字物件を所有している人には、次の融資がおりないことがほとんどである。所有するワンルームマンションがネックとなり、物件を買い進められなくなるのだ。

投資用のワンルームマンションは、不動産業者から購入する際に相場より高く買っていることが多い。そのため、いざ売却しようと思った時、たとえ相場通りで売れても収支がマイナスになってしまうのだ。結果、売却したくても持ち続けるしかなく、いつまでも売れないまま物件の価値が下がっていく。

ワンルームマンション投資成功のための秘訣

上記に代表されるリスク面さえ防げれば、ワンルームマンション投資はメリットの大きい投資に他なりません。
成功の秘訣を知って、安定した資産運用を実現してください。

■綿密な計画を練る

あなたのライフプランは、どのようなものだろうか? まとまったお金が必要になる時期はないか、あるならいつで、貯金などで賄えないのか……など、まずは自分の計画が根底にくる。このライフプランと不動産計画をかけあわせることが、出口を見据えた戦略の第一歩だ。

そもそも計画立案に不慣れな人にはアタマの痛い作業だろうが、行き当たりばったりでは失敗確率も高まる。少しずつでもがんばろう。

極端な例を言うと、東京の山手線の駅から徒歩5分以内のボロアパートと、北海道の山奥にある新築のデザイナーズマンションであれば、どう考えても山手線の駅から徒歩5分以内のボロアパートの方が成功確率は高いです。

そもそも賃貸需要とは、「買うには高すぎるけど、借りることならできる」という場所に発生します。

不動産投資をするうえで見落としがちなのが、物件の購入時期です。

平たく言うと、物件が安い時期に購入できれば不動産投資は成功します。

■税金の支出を抑える

  • 1
  • 2