動画配信システムのメリットやデメリット

動画配信システムのメリットやデメリットについて調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

動画配信システムのメリット

動画配信システムのメリットはどのあたりにあるのでしょうか?

■文章よりも伝わりやすい

従来は文章で行っていた、社内の情報共有やナレッジの共有を動画で行うと、以下のようなメリットがあります。

■細かな表現が伝わりやすい
■文章よりも伝えられる情報量が多い
■情報を正確に伝える事ができる
■文章を読んで理解する手間がかからない

■スピーディーに伝わる

「動画配信システムを導入することで、支店や営業所など離れた拠点へ情報がスピーディーに伝わるというのが、メリットのひとつだろう。

■コスト削減

動画配信システムがあれば、関係者が一堂に会したような臨場感があるので、交通費やホテル代などの経費削減にもつながるわけだ。

■相手のペースに合わせて情報を共有することができる

動画配信の方式として主流になっているストリーミング配信は、ユーザーを待たせることなく、見たいときに見たい部分を繰り返し再生して視聴できます。

おすすめの動画配信システム

おすすめの動画配信システムをご紹介します。

■クラストリーム

保存容量1TB、ライブ中継、録画配信、会員管理、課金機能などがすべて基本パッケージの中に含まれているのが最大の特徴。

動画配信サービスの開発から、動画配信の運用まで幅広い業務をワンストップで請け負ってくれます。

プロモーション動画や社員向け教育動画などのほか、複数拠点をつないだ生中継動画配信にも対応している汎用性が高いサービスです。

動画配信システムのデメリット

動画配信システムのデメリットもご紹介します。

■初期費用がかかる

動画配信システムを利用するには、専用のソフトウェアをインストールする必要があります。また、自社に動画専用サーバーを持たない、あるいはサーバーはあるが動画データを入れる余裕がない場合、サーバーの購入費用もかかります。

  • 1
  • 2
PR