大阪でタクシードライバーの需要が高い理由とは?

全国でも、大阪は特にタクシードライバー需要が高い地域といわれています。
需要の理由と、タクシードライバーを募集している大阪の会社について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

大阪はタクシードライバー需要が高い

大阪でタクシードライバー募集が盛んな理由についてまとめました。

長年東京に次ぐ第二の都市として発展してきた大阪。そんな大阪は近年更に盛り上がりを見せています。関西国際空港へのLCC誘致に始まるインバウドの急増。さらには万博開催など、話題に事欠かない街なだけに様々な産業が賑いを見せていますが、タクシーにもまた、大きな可能性が隠されています。

実際に大阪にはタクシーの数も多いのですが、それでもまだまだタクシーの数が足りていないのが現状です。むしろ労働者不足は大阪のタクシー業界も無関係ではありません。それだけに、どのダクシードライバーも賃金が上昇傾向にあるので、誰にとっても可能性のある街だと言えるでしょう。

大阪では一時期、自由化に伴うタクシー会社の運賃値下げ競争が激しくドライバーのリストラが進んだ時代がありました。その結果、需要が増えつつある最近ではドライバー不足による求人募集が増えている傾向にあるようです。

タクシードライバーのメリット

タクシードライバーといえば、キツい仕事として注目されることも少なくありません。
ですが実際には、多くのメリットが伴う人気職業でもあるのです。

タクシードライバーは、まとまった休みが取れる仕事です。
思っていたよりも休みのスケジュールが立てやすく、主婦の方は家庭と仕事を両立できます。また夜や朝だけと短時間からでも働くことができるので、副業としても人気があります。

運転免許以外の資格や経験の有無、年齢などがほとんど問われない

業務中は個人行動のため、同僚や上司との人間関係に悩むリスクが低い

大阪でタクシードライバーを募集している会社

大阪でタクシードライバーになりたい人は、以下の会社に注目すると良いでしょう。
待遇やサポートが魅力的であると定評があるため、快適なドライバー勤務生活が期待できます。

■株式会社未来都

世界最大級の配車アプリUBERと大阪初の提携!また新聞やSNSでも話題になった「霊感タクシー」(社内をお化け屋敷風に装飾)を実施した会社。時代の流れを読み、従来のタクシーの利用ニーズだけでなく、新しい消費者ニーズをも積極的に開拓していく革新的な取り組みをしています。なおUBERはタクシードライバーの顧客獲得に今後大きく貢献するのではないかと思われます。

まだまだ若い人が少ない業界ですが、ハッキリ言ってタクシーは皆さんが思っているより稼げます!
また未来都は若手乗務員の仲もよくて、営業所の垣根をこえて飲み会なんかしたりもしています。
その中でももっと若い人にこの仕事を知ってほしいなんて話題も話します。
同年代の仲間と売り上げのあげ方を話し合い切磋琢磨して頑張っています。

株式会社 未来都
採用お問い合わせ先 0120-225-260

タクシーでお客様を安全・快適に目的地までお送りするお仕事。
当社は、社員が快適に働ける環境を整えているため、勤続10年以上の社員が多数活躍中!
未経験からでも安心して長く働いていただけます。

日本交通株式会社 教育課採用係
〒550-0013  大阪市西区新町3-16-2
06-6531-1771

■株式会社国際興業

国際興業大阪グループでは未経験者を大歓迎します。約1ヶ月間の新入社員研修で、タクシーに必要な資格(二種免許他)やノウハウを習得して頂きます。
研修終了後も、新人相談会やフォローアップ研修を実施するなど、充実した研修制度に加え、入社から最大1年6ヵ月間の賃金保障制度で未経験の方でも確実にプロドライバーに育て上げます。

月に12回の乗務しかない為、趣味や家族との時間を大切に出来ます。
大阪のタクシー業界で全車禁煙に取り組んだのも実は当社が最初なんです。

株式会社 国際興業大阪
〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路5-8-38
電話 06-6322-5101

タクシードライバーのデメリット

魅力的なタクシードライバー業界ですが、気にしておくべきデメリットも存在します。
メリット面と合わせて、頭の片隅に置いておきましょう。

  • 1
  • 2