機密文書の廃棄を業者に依頼する理由について

機密文書の廃棄を業者に依頼する理由について調べてみました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

機密文書の廃棄を業者に依頼する理由

機密文書の廃棄を業者に依頼する理由にはどのような物があるのでしょうか?

■シュレッダーよりもリーズナブル

シュレッダーを使ってご自身で廃棄するほうが低コストだと思っている方も多いのですが、実はシュレッダーには見えない維持費が意外とかかっています

廃棄業者を利用して処分すれば処分費のみで済んでしまいます。年会費等もかからない業者がほとんどなので、結果的に低コストです。

■スピーディに処分できる

電話やメール、FAXなどの手段で依頼に応じられる業者がほとんど。スピーディに、かつ手軽に、文書の廃棄・処理ができます。

■セキュリティ

機密文書は運搬業者に回収され、提携する製紙工場へと運ばれます。

運ばれた書類は水を張った大型ミキサーのような機械に段ボールごと入れられ、バラバラの繊維になるまでほぐされます。

溶解処理された後、紙資源となりトイレットペーパー等にリサイクルされます。

機密文書廃棄業者の選び方

機密文書廃棄業者の選び方をご紹介します。

■信頼度の高さ

廃棄業者を選ぶ際の一番のポイントは、業者が信頼できるかどうかでしょう。廃棄業者のセキュリティー面が安全かどうかは、業者選びで重視するべきポイントです。

たとえば、以下のようなポイントを見るといいですね。

・プライバシーマーク(Pマーク)を取得しているか
・これまでの実績が開示されているかどうか
・自社工場を完備しているか

■システムの「保証」チェック

自社内で最終処理をしている
処理工場内のセキュリティ対策もチェック
証明書や伝票を発行してくれるサービスがある
情報漏洩保険に加入しているか
未開封処理を取り扱っているか

機密文書の廃棄でおすすめの業者

機密文書の廃棄でおすすめの業者をご紹介します。

・機密文書の廃棄を専門とした業者。
・プライバシーマーク取得。
・シュレッダー処理は自社内で対応。
・最終処理は製紙メーカーに委託。

  • 1
  • 2
PR