太陽光発電投資のメリットやデメリット

投資手法にはさまざまな種類がありますが、中でも近年注目を集めているのが、太陽光発電投資です。
太陽光発電投資の、メリットデメリットについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

太陽光発電投資の仕組み

太陽光発電を知ったばかりの人は、どのような仕組みで投資が実現するのか気になるところでしょう。
太陽光発電投資の、基本的な仕組みについてまとめました。

太陽光発電では、ソーラーパネルが太陽の光を受けることで電気が発生します。これは「光電効果」と呼ばれる仕組みです。世界にある物質の最小単位は原子で、原子核の周りを電子が回っているという構造をしています。そこに光(光子)が当たると、光のエネルギーで原子核と電子のつながりが切れて、電子が外に飛び出してくるのです。

ソーラーパネルの性能は、変換効率で表されます。変換効率とは、太陽光をどれくらいの割合で電気に変えられるかという数値で、「光電変換効率」のことです。変換効率が20%だと、太陽光100%のうちの2割を電気に変換できるというわけです。変換効率が高いほど発電できる電気量は多くなるので、ソーラーパネルを選ぶ時には重要な部分になります。

太陽光で発電した電気の売却価格は、「固定価格買取制度」によって国が定めた一定の価格で産業用太陽光発電であれば20年間、買い取ってもらえるため、相場の影響を受けることなく安定して利益を得ることができます。

太陽光発電投資のメリット

数ある投資の中でも、なぜ太陽光発電が注目を集めているのでしょう。
太陽光発電投資のメリットについて、ご紹介します。

発電した電力を20年間固定の価格で買い取ってもらうことができます。

20年間の買取というのが法律で定められているので、リスクも低くなります。

あとは、年間の発電量がどれくらい分かれば、簡単に1年間にどれくらい手元に残るか試算することが可能です。

自宅近くに太陽光発電所を作る、あるいは自宅近くの分譲太陽光発電所を購入するといった場合、地方銀行に融資依頼を出すと、融資が出る可能性が高くなります。

また、銀行の担当者に、20年間の電力を買い取るというのが法律で定められているという点をしっかりとインプットすることで太陽光発電の事業性を理解してもらうことができ、融資を得る確率が高くなります。

太陽光発電の場合、ランニングコストがあまり掛からないことも特徴です。

太陽光発電投資におすすめの会社

太陽光発電投資は、いかに適切に設置できるかも重要となってきます。
そのため、設置検討時には会社選びにもこだわりましょう。

300件以上に及ぶ太陽光発電の施工実績を持つQvou。土地付き発電設備、メンテナンス、保険保証、修繕などがワンパッケージになった独自プランで初期投資額が抑えられるので、高い収益が期待できます。

錆に強いアルミ架台を弊社オリジナルで、設計開発を行っております。20年目以降の安定した発電をお約束します。

5Wでも発電量が高い発電所を目指し、世界中で最新のパネルを採用。工場は全て弊社代表の久保が視察しております。

【東京本社】
〒150−0002 東京都渋谷区渋谷2丁目11番5号 クロスオフィス 渋谷メディオ8F
0120-191-491

■株式会社ティーエスピー

地域やご予算等、希望条件をお知らせいただきますと、私どもが全国の太陽光販売業者や施工業者200社以上のネットワークで物件をお探しし、
情報を精査した後、利回り10%の優良物件だけをご提案致します。

20坪(畳200枚分)程度の太陽光発電所(低圧1区画)から、5,000坪を超える太陽光発電所(高圧、特高)、土地権利を販売仲介しております。

株式会社 ティーエスピー
〒734-0001 広島市南区出汐1-17-25
TEL:082-253-0528(代表

■株式会社アースコム

リピート率90%以上!アフターサポート、
業界No.1の補償内容でオーナー様に選ばれ
販売件数は5,800件を超えました。

弊社の動産保険は設備にパッケージが付帯。他社にはない保証内容です。事故が起きた後の対応窓口を弊社が行うことにより、手間なく満足して頂くサービスを提供しております。

[株式会社アースコム]
本社:埼玉県越谷市大泊89
TEL:0120-073-224

太陽光発電投資のデメリット

  • 1
  • 2