汚部屋になってしまう理由や片付けのコツについて

片づけられない状態が長く続くと、いわゆる汚部屋状態にすら発展してしまいます。
汚部屋になる理由や片付けのコツを知って、整理整頓を心がけましょう。

FC2USER577663JIL さん

23 PV

汚部屋ってどんな状態?

汚部屋は、「お部屋」という言葉を変化させて作られたものです。
まずは、汚部屋がどのような状態なのかを知っていきましょう。

汚い部屋を意味する言葉。「汚い部屋」+「お部屋」の合成語。
単に「物が乱雑に散らかっている部屋」というレベルではなく、「物やゴミで床が見えない」「何ヶ月も掃除をしていない」「虫が湧いている」「ネズミが出る」「部屋主本人の栄養状態も怪しい」など、常軌を逸して汚い部屋を指す。

特定の部屋だけでなく、家全体が汚い場合は「汚宅(おたく)」という。

ここ十数年は、家を片づけてほしいという「レスキュー」の依頼が増え、丸々1軒がゴミ屋敷と化しているケースも珍しくなくなってきました。

汚部屋になってしまう原因

好きこのんで生活空間を汚部屋にする人は、そう多くないでしょう。
ではいったい、なぜ汚部屋ができてしまうのでしょうか。

部屋が汚い人は収納に関する決まったルールがありません。家の中に洋服や荷物が乱雑に置かれているため次第に散らかってしまいます。

片付けが苦手な人は、とりあえず目につかないところへ物を隠す傾向があります。たとえばお客様の来客時に物を隠すのは仕方ないと考えるかもしれません。ただし、一度押し入れにしまったあとできちんと整理整頓して片付けし直す人は少ないです。

友人や彼氏が部屋に来る機会がほとんどないと、他の人に見られることもないので、“片付けよう”という意識が働きにくくなります。
掃除や片付けをさぼっていても、毎日ゴミが増え続けていきますから、知らないうちに汚部屋化してしまう人も少なくありません。

汚部屋を片付けるコツとは?

汚部屋を片付けるには、通常の片付けとは異なりコツがいります。
個人でもできるおすすめの片づけ方を、ご紹介します。

あふれている物を“捨てるもの”と“残すもの”に選択。いくつかの段階を踏んで、部屋に残すものを厳選していきます。

部屋中にモノが散乱していると、どこから手をつけていいのかわからずやる気が出ませんよね。そういうときはまず、小さな棚や引き出しから始めて、区切りのよいところまで少しずつ片付けていきます。終わりが見えやすく、1つ終わるたびに達成感を得られるので、長続きしやすい方法です。

人からもらったものは、なかなか捨てにくいですよね。しかしここは心を鬼にして、もらい物であっても使わないものはすべて捨てるようにしましょう。贈り物は、受け取った段階で相手の気持ちも一緒にもらえています。使わずに置き場所に困っているほうが、もらった相手にもモノ自体にも失礼です。

汚部屋が片づけられない人におすすめの業者

汚部屋がどうしても解消しない人にとって心強い存在となるのが、プロの片付け業者です。
特におすすめの、評判の良い専門業者をピックアップしました。

■CLEAR(クリア)

ここの特徴はお部屋一部屋(1R〜)の掃除や家全体の掃除、片付けはもちろん、お亡くなりになった遺族の遺品整理など幅広くサービスを行っています。
(供養、お焚き上げ、形見分け対応)

さらには特殊清掃などにも対応しております。

お客様のご指示のもとに、 必要なモノをより分けて、不用物だけを撤去すること。
こちらのサービスは他社にない、クリアの自信のあるサービスです。

こちらは事前にご指示いただいければ、ご不在時でも選り分け(仕分け)サービスを行うことが可能です。

事業者名 Clear(クリア)
所在地 〈関東営業所〉〒221-0801 神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-20-8
TEL 045-413-1180

■パルクリーン

回収の品目は問わず、家からの物品の運び出しは床や壁に傷をつけずに丁寧にしてもらえるので自分でリサイクルショップなどに運搬するよりもお得に回収をお願いできます。

個人だけでは無く、法人の不用品の一括回収にも即日で対応しているので、早急な対応が迫られているときはパルクリーンがオススメです。

⼥性スタッフも在籍しております。⼥性ならではのキメ細かな説明で⼥性のおひとり住まいの⽅もお気軽にご相談下さい!

商号 パルクリーン
所在地 神奈川県横浜市都筑区池辺町2783-5
TEL 0120-933-425

■お片付け小町

  • 1
  • 2
PR