盛岡エリアで子育て世代に大人気の注文住宅

子どもがいる家庭は、子育て世帯にも人気の盛岡エリアを選んでみませんか?この地域には、子育てにピッタリの注文住宅メーカーがあります。

FC2USER374492SBY さん

5 PV

盛岡の住みやすさ

盛岡に住んでいる人の口コミをチェックしてみましょう。

■住みやすい環境が揃っている

人が親切。ご近所づきあいは良く、会ったら必ず挨拶や会話をしていた。 ・市内でも、自然と都会のバランスが良く、特に中心部に川が樹木が多いことが癒される。 ・食べ物が美味しい。

■駅周辺の利便性がよい

岩手県の県庁所在地ということで、駅周辺はそれなりに開発されている。飲食店も多く、便利。都会のゴミゴミした感じはないけれど、それなりに快適に過ごせる。

■治安がよく安心して暮らせる

治安もよい。暴走族のような夜中に迷惑な人間もいなければ、凶悪な犯罪事件も聞かないので治安の面でも住みやすい環境が整っている。

盛岡で注文住宅を選ぶポイント

注文住宅選びは、次の点に注意しましょう。

■価値観が同じ会社を選ぶ

選ぶポイントとして大切にしてほしいことがあります。それは、「価値観が合う会社かどうか」ということ。

マイホームを購入した後も長いお付き合いをしていくことになりますから、建築会社との相性の良し悪しはとても重要になります。

■価格設定の根拠がある会社を選ぶ

内容を見れば、なぜそんなに安いのか、安さの理由を確認でき、悪徳業者はほとんど理由がないのが特徴です。
見積書を見て、図面内容などが正確に反映された、しっかりと内容がわかるような業者を選びましょう。

■説明が丁寧でわかりやすい

電話や訪問での確認方法もありますが、説明が曖昧な場合もあるので注意が必要です。
説明が不十分だと思う場合は、その工務店は候補から外しても大丈夫です。

■建築事例を快く紹介してくれる

担当への質問で「今まで建てたオーナーさんに直接話しを聞くことはできますか?」と尋ねてみてください。この質問で50%以上はいい建築会社かどうか見極めができます。

盛岡のおすすめ注文住宅

盛岡でおすすめの注文会社を紹介します。

■パルコホーム

キッチンのパントリー、玄関から靴を脱がずに直接キッチンへ行ける工夫、家事動線を考えた間取り、たくさんの収納スペース等、子育て世代の「これが欲しかった!」が詰まっています。

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2018」の発表があり、当社の「ママ楽ZEH」がこの度優秀賞を頂きました。昨年の2017年度の表彰に続き、2度目の受賞となりました。

■シュガーホーム

すべての商品は、「完成価格」表示です。
本体価格や基本坪単価という制度をやめ、お客様が住まうために知りたい工事内容を表示価格に盛り込みました。

岩手県は 夏は35度、冬は -15度 になる寒暖差の激しい地区です。
しかし、室内は常に快適温度で生活ができ、それに伴う光熱費も最小限にしたいです。
ですから、シュガーホームの断熱仕様は、ZEH基準を標準としています。

  • 1
  • 2
PR