茨城県でおすすめの輸入住宅会社

海外のようなオシャレな住まいを求めているなら、輸入住宅がおすすめです。茨城県には、輸入住宅を手掛けている会社が多数あります。おすすめの会社をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

2 PV

輸入住宅とは?

輸入住宅とは、どのような住宅なのでしょうか。

■海外の資材を使っている

一般的に言われている輸入住宅とは、海外の設計思想の住宅を資材などは輸入し、国内で建築するものです。単純に資材などを輸入して、建築したものではなく海外の設計の思想というものが必要です。

■さまざま国の住宅スタイルがある

輸入住宅はヨーロッパスタイルといわれる北欧スタイルや南欧スタイル、北米スタイルと呼ばれるアメリカンスタイルがあります。

■工法も海外のものを取り入れている

「2×4工法」とはアメリカで生まれた工法で、使用する木材の、断面の元の寸法が2インチ×4インチであったことから2×4工法と呼ばれています。角材と合板を接合して「面」を作り、これを屋根や床、壁に使って6面体(箱状)に組みあわせる工法です。

北欧で主流の工法は「パネル工法」です。あらかじめ床や壁などのパネルをつくり、それを組み合わせて住宅を建てる工法で、6面体をつくる2×4工法と同様の考え方です。

輸入住宅のメリット

輸入住宅は、次のようなメリットが得られます。

■海外のデザイン性の高い住宅に住める

輸入住宅は北米系、北欧系いずれも、基本的なデザインの傾向は年月が経ってもほとんど変わらず、外観や木の風合いをいかした室内、モールディングや建具の質感が好まれています。

■広い間取りが多い

日本の住宅では910mmやメーターモジュールと呼ばれる1000mmを基準として設計・施工されますが、北米系の輸入住宅では1220mm、北欧系では1200mmを採用している輸入住宅メーカーが多いようです。

■性能がいい住宅が多い

耐震性や耐久性が高いことから、長い期間安心して暮らせることができます。
断熱性や気密性が優れていることで、夏も冬も快適に過ごしやすく、冷暖房効率が良いことや結露が起こりにくいこともメリットです。

輸入住宅の注意点

輸入住宅はメリットばかりではありません。

■価格が高くなりやすい

インテリアも外観に見合ったものにするために、デザインや素材に気をつけて選ぶ必要があります。

また、インテリアのデザインや素材、仕入先ブランドにこだわれば、どうしても値が張ってくるものです。この点も輸入住宅のデメリットであるといえます。

■メンテナンス会社が限られる

輸入住宅は使用する部材や構造などの違いから、修繕の対応ができる業者が限られる為、メンテナンスの問題が生じることがあります。

茨城県内でおすすめの輸入住宅会社

それでも輸入住宅を選びたい方は、次の会社を比較しましょう。

■ニットーホーム

  • 1
  • 2
PR