自然素材の家の魅力とおすすめの注文住宅会社

自然素材を使った家造りが話題になっています。
その魅力とおすすめの注文住宅会社について紹介します。

FC2USER818906FAI さん

3 PV

自然素材の家の魅力とは?

自然素材の家にはどのような魅力があるのでしょうか。

■全世代の方が安心して暮らせる

化学物質を含まない素材で造られており、赤ちゃんからお年寄りまで全世代の人におすすめできます。

フィトンチッド効果が期待できます

フィトンチッドと言う言葉を初めて聞く方も多いかもしれません。フィトンチッドとは、植物が発している物質のことです。フィトンチッドが働くことで、ストレスやアレルギーを緩和し、免疫力も高めてくれます。

フィトンチッド効果により、消臭・除菌効果、リラックス効果などが期待できます。

■調湿機能に優れている

一年を通し、日本は気温や湿度の変化が激しい環境にあります。壁が自然に調湿機能を働かせてくれることによって、年中室内を快適な温度に保ってくれるのです。

自然素材に用いられる漆喰や珪藻土には調湿作用があり、一年を通して快適な温度にしてくれる作用があります。

自然素材の家に使用されている木材

自然素材に用いられる木材を紹介しましょう。

■オーク(ナラ)

オークは天然木のなかでもとくに耐久性が高いため、フローリングとしてよく使用されています。
明るい色調のものが多く、木目が美しいため建築物にはとても使いやすい木材です。

耐久性に優れたオークはフローリングなどによく使用される木材です。

スギは柔らかく肌触りが良い特徴から、内装によく使われます。
軽くて保温性にも優れ、また見た目も美しいため、インテリア雑貨として使われることも多くあります。

内装に用いられるスギは、軽くて保湿性に優れているのが特徴です。

杉よりも重くて硬く、木肌が白いのが特徴。水や白アリ、腐朽菌に対しても強いため、キッチン・洗面所・トイレなどの水回りへの使用が可能。ヒノキ独特の香りにはリラックス効果があるため、とくに浴室に使用されることが多くなっています。

香りの良さと耐久性に優れたヒノキは水回りによく利用されます。

自然素材の家を建てているおすすめの注文住宅会社

自然素材の家を建てる事ができる注文住宅会社を紹介します。

■石田工務店

  • 1
  • 2
PR