登録販売者の仕事内容とおすすめの働き先

登録販売者は、さまざまな人に需要がある資格です。
特に妊娠・出産がある女性が、仕事復帰のために取得していると言う人もいます。
今回は登録販売者の仕事内容と、おすすめの働き先についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■登録販売者ってどんな仕事をするの?

こちらでは、登録販売者の仕事内容について見ていきましょう。

医薬品の販売

登録販売者の仕事内容は店舗により異なってきますが、ほとんどの職場で求められるのが医薬品の販売、および医薬品に関するお客様の相談対応です。医薬品の販売や医薬品についての情報提供は登録販売者や薬剤師しか行うことができないため、資格の特性を活かした役割が求められます。

店舗によって異なる

店舗によって、医薬品に関する仕事に注力できるところもあれば、レジ打ちや接客、医薬品以外の商品を含めての品出し、在庫管理など通常の店舗スタッフとしての役割も同時にこなすところもあります。

独立開業なども可能

登録販売者の資格や知識を活かして、店舗開業や個人事業で一般用医薬品を販売することもできます。その際は、目的に応じた販売許可を得なければなりません。

お客さんへのアドバイス

肌や体を健康的に保つため、体質改善や体の悩みに関するアドバイス

このように、仕事内容としてはさまざまなものがあります。

■登録販売者になるメリット

こちらでは、登録販売者になるメリットを見ていきましょう。

収入アップが期待できる

同じ職場で同じような仕事をしていても、登録販売者の有資格者と無資格者では時給や給与の額が異なります。多くの職場では、登録販売者の有資格者に対しては毎月5,000~10,000円の資格手当が支給されています。つまり資格を取得すれば、年間で少なくとも60,000円の収入アップになります。

ライフスタイルに合わせられる

結婚や育児、介護などで一度仕事を離れても、いつでも復職が可能です。働き方も、子育てなどで忙しいときにはパートタイムで、時間に余裕ができたらフルタイムや正社員など、ライフワークバランスがとりやすいことも大きなメリットです。

就職や転職に有利

販売できる医薬品の範囲が広い登録販売者は、薬剤師不足を補え、また薬剤師よりも人件費がかからないといった面からも有資格者の採用に関して積極的になっています。

キャリアアップ

資格取得が正社員に登録する条件としている企業も多く、更に、店舗管理者になることも可能になるので一気にキャリアアップにつながります。

このように、登録販売者にはさまざまなメリットがあります。

■登録販売者としての働き先

こちらでは、登録販売者としての働き先について見ていきましょう。

コンビニ業界では登録販売者の募集数がいちばん多いローソン。週1回からOKという店舗もあるので、扶養内で働きたい、自分の時間を大事したい人には合っている職場でしょう。

  • 1
  • 2