トイレの水漏れの原因と正しい対処法

トイレは毎日使用しますので、水漏れが発生した場合には素早く対処する事が求められます。
ここでは、水漏れする原因と対処法について解説しています。

FC2USER818906FAI さん

4 PV

トイレの水漏れの原因

トイレが水漏れする原因について把握しておきましょう。

■トイレの水漏れが起きる場所

1.排水管・給水管パイプ
2.床周辺の水漏れ
3.トイレタンクからの水漏れ
4.便器本体からの水漏れ
5.ウォシュレット(温水洗浄便座)からの水漏れ

トイレの水漏れは、配給水管、床周辺、トイレタンク、便器本体、ウォシュレットなどで発生します。

水漏れはなぜ起きる?

トイレの水漏れトラブルは、経年劣化による不具合がほとんどの原因と言われています。たとえばタンクと便器、便器とウォシュレット、便器と床の設置部分、それぞれのジョイント部分に使われるパッキンが古くなってヒビ割れたり、固定していたナットやネジが緩んだり。本来ならしっかりくっついていなければならない箇所ほど、時間と共に劣化して機能しなくなり、わずかな亀裂から水が漏れ出してしまうのです。

トイレの水漏れのほとんどが、経年劣化による不具合が原因と考えられます。

■普段から異変がないかチェックする習慣をつけよう

定期的に水の流れ方や音に異変がないかをチェックする習慣を持つと良いでしょう。少しの異常で気付くことができれば、深刻に故障してしまう前に対処できます。

トイレの不具合は早く気づく事が重要です。
日頃から異変がないか確認する習慣をつけるようにしましょう。

トイレの水漏れの正しい対処法

トイレが水漏れした時の正しい対処法について確認しておきましょう。

■電源プラグを抜く

水漏れした場所に電化製品のコードなどがあると、漏電や感電、火災の危険があります。ウォシュレットなどの電源プラグは必ず抜いてから作業を始めましょう。

トイレに電源プラグがあると、漏電や感電の可能性がある為、電源プラグを抜く必要があります。

■止水栓を閉める

水漏れを発見したら、放置せずに止水栓を探してすぐに水を止めましょう。

止水栓は給水管の接続口付近に設置されていますから、簡単に見つけられます。

水漏れ被害を大きくしない為にも、まずは止水栓を閉めましょう。

■水漏れの箇所と原因を特定する

修理用具を準備し、止水栓を閉めたら、今後はトイレのどこで水漏れしているかチェックしよう!

場所を特定することで、被害を最小限におさえながらピンポイントで修理ができるぞ。

水の流れが止まったら、不具合の箇所と原因を突き止めます。
原因がわかれば適切な対処法を施す事ができます。

トイレの水漏れに強いおすすめの水道業者

トイレの水漏れを自分で対処できない場合に利用したい水道業者を紹介します。

■水道救急センター

  • 1
  • 2
PR