資産運用がサラリーマンにおすすめされている理由

資産運用はサラリーマンにおすすめされています。
しかし、なぜおすすめされているのかその理由を知っていますか?
今回は、資産運用がサラリーマンにおすすめされる理由についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■サラリーマンに資産運用がおすすめされるのはなぜ?

こちらでは、サラリーマンに資産運用がおすすめされる理由について見ていきましょう。

生命保険代わりになる

団体信用生命保険は、融資を受けた本人が死亡または高度障害になった場合に、残債が保険会社によって支払われるというものです。残債がな無くなるため、遺族の方には無借金の不動産が手元に残るということになります。生命保険に入り、遺族に多額の保険金が入るのと似たような構図です。

本業に影響が出ない

不動産投資であれば、投資対象の物件を選んで購入した後は、入居者探し・家賃の入金・入居者の退去から次の入居者探しといった賃貸管理業務は、信頼できる会社に依頼すれば、自分で日々やらなければならない業務というものは特に発生しません。

信用力がある

サラリーマンの信用力があれば金融機関から多額の融資を引き出すことが可能です。投資用不動産を購入する際は大半がローンを利用して購入することになります。金融機関は信用できる人にしか融資をしません。サラリーマンは毎月安定した給与所得があるために金融機関の信用を得やすいのです。

手間がかからない

不動産投資は管理会社に管理を任せるなどの工夫次第では経営面でそのほとんどを自動化することができますので、手間がかかりません。株やFXといった金融商品のように、毎日、経済の動向をチェックする必要もないため、本業が忙しく、投資に割く時間がないという方も多いサラリーマンにこそ向いている投資だといえます。

このように、資産運用がおすすめされている理由が多くあります。

■サラリーマンに向いている投資商品とは?

こちらでは、サラリーマンに向いている投資商品について見ていきましょう。

貯蓄型・養老保険

安全性を最大限に重視するならば、公社債や貯蓄型の養老保険などが良いでしょう。利率は極めて低いのですが、預貯金と比較すれば多少は高めです。ただ、投資の醍醐味に欠けるところが大きなデメリットではあります。

投資信託とは、投資家たちが出資したお金をひとまとめにして様々な金融商品に専門家が運用し、その利益が分配されるという仕組みの商品です。

積立投資という方法のメリットは毎月一定の額に分けて投資をすることで、一回で多くの金額を投資するよりも、リスクを分散することができるということにあります。

このように、さまざまな投資商品がおすすめされています。

■投資はリスクがあることだと覚えておこう

投資はメリットばかりではありません。
こちらでは、投資によるリスクについて見ていきましょう。

価格変動リスク

換金する際の受取金額が当初支払った金額より下回る場合がある

流動性リスク

  • 1
  • 2
PR